見出し画像

23-97. つわりしんどいよね!【6週・食べづわり】効果のあったこと・食べられたもの

第一子は7週から本格的に始まってたつわり。第二子は6週から結構きてる。きてます、きてます…!

第一子の悪阻記録

6週目・食べづわり

食べづわり。それは胃が空になると吐き気ちゃんがやってくるつわりである。夜中であろうと早朝であろうとお構いなしにやってくる吐き気ちゃん。

吐き気ちゃんイメージ

今週吐いたのは2回だけ。

メインは吐き気、頭痛、眠気、怠さ。※個人差ある

でもつわりがあるからこそ、そのあとの育児がめっっちゃ楽に感じる気もするよ!

前回も思っていたけど、つわりは終わりがあるから頑張れるけれど、終わりが見えない闘病生活ってどんな気持ちなんだろう…と。

そんなときたまたま西加奈子さんの『くもをさがす』を読んだ。読めてよかった。癌の闘病生活のエッセイです。ところどころで泣きました。涙腺も弱くなってるわ…

美味しく食べられたもの

・ダノンビオ※裏切らない
・ペヤング
・てりやきツイスター(KFC
・山本ゆりさんのミートソース
・セブンのココア
・オレンジジュース
・薄めたジャスミンティー
・ミニトマト(1人目はダメだった)
・牛丼

上記すべて
日によって受け付けないこともあった。

マヨネーズかけたペヤング。奥にあるアモチーのおかきもなかなか

味覚が変わっているので、なにを食べてもなんか変。食べさせられてる感が半端ない。自分ではない自分がペヤングを胃へ流し込む…笑

ジャンクなものや、塩気の強いものが食べたくなるんだけど、一説によると胎盤が脂質でできてるから、母体は本能的に脂質がとりたくなるらしい。

逆にダメだったのは、干し梅・炭酸水・海苔おにぎり。

人によるから自分が食べてみて確かめるしか方法はないんだけど、記憶を頼りに今何が食べられるか想像し、これだ!って思って買ってきて(もしくは作って)もらって食べてみると、だいたい食べられた。人の味覚の記憶ってすごい。

効果があったこと

・キャンディー

口の中に飴を入れていると楽!気持ち悪くなってきたらこれを口のなかへ。虫歯が心配だけどつわり中の歯磨きって地獄なんですよね…うっかり出ちゃったりする😅

セブンで出会った

・鍼

美顔鍼だけど自律神経が整うらしくリラックスモードに入れてよかった。前から行ってるところだったので場所見知りもなく(笑)つわりが始まってることは予め伝えてたし、信頼してる鍼灸師さんだったのもあり、リラックスできた。つわり始まってから新たに通い始めるのはハードル高いかも…

・ストレッチ

体側を伸ばすのと、裏腿を伸ばすのがよい。
体側は東洋医学ではストレス(肝)へのアプローチになるので、開脚し片足はあぐらにし、ゆっくり体側を伸ばす。↓動画参照

わたしはかなりギューっとしっかり体側伸ばしてた。裏ももも一緒に伸ばせるのでけっこうスッキリする。

このポーズも胃がムカムカしてるときとか効く。

・お灸

寝る前に、つわりに効くツボや腎にアプローチするツボに貼るとよかった。

せんねん灸がおすすめ。貼るところは、【つわり つぼ】で調べてみてね。

この本も参考になります!

・にがり風呂

味の濃いものを欲するあたりからも、ミネラル取ると身体が楽になるのかもしれない。

便秘対策ににがりを買ってたのが余ってて、お風呂に入れてみたら血流の巡りが良くなるのか、ミネラル効果なのかすごく楽になった。

お風呂上がりが1日の中で一番体調がよかった。

1人目はお風呂の湯気でも吐きそうだったのに。これからかな。。大好きなお風呂が苦痛になるのつらい。シャンプーの匂いもまたダメになるかなぁ。

・少し外に出るとスッキリ

気持ち悪いなーと思っても、ちょっと外に出るとすこーし楽になることもあった。6週だからまだそんな余裕があるのかも。

家の中にいると気持ちも狭くなるし、体に熱がこもる感じが。勇気を出してコンビニとか行ってみたりした。

1人目の時はつわりの時が真夏だったから外に出ることができなかったなと思い出す。

ただ臭いに敏感になってるので、コンビニでもダメになりつつある。

朝、公園行って日を浴びてセロトニン出して自律神経整えて、っていうのがよさそうだなーでも朝ってたいてい撃沈してるのよね(笑)

日がな横になってることが多いけど動けそうな時は意識的に動こうと思ってる。そう思えるのは2人目の余裕か?(これからなくなる余裕が、まだある証拠か)

・スマホを見ない

画面を見ると自律神経が乱れるようで、これもスマホで書いてるけど、短時間しか見れなくなった。ついつい見ちゃうと気持ちわるくなる。

そうなるとできることがほとんどない。。生きがいのnoteも書けない。わたしの生活は目に頼りすぎているな…という気付き。つわりでなくても画面の見過ぎはよくないけれど。

お友達みたいな2人

嘔吐恐怖症の人もいるけどわたしは平気。むしろ吐くとスッキリする。吐くまでのムカムカした時間が苦痛。

吐くときって「おろろろろ〜」って本当に言うねんな、って吐きながら笑える。1人目もそう思って笑った記憶が蘇った。お食事中の方、ゴメンナサイ。


明日から7週です。頑張りますね。

また、内面の気づきもアウトプットしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?