見出し画像

24-15. 場所との相性

不思議なことなのですが、大学の卒業旅行で友人と大人数で行った、わりとお高めな温泉旅館がありまして。

でもわたし、着いた時からものすごい体調悪くなっちゃって、ごはん食べて1人だけ部屋戻ってゲーゲー吐いてしまったんですよね。

すごく美味しいお肉のコースだったのに!!

そのときは、大人数での移動に疲れたのかなー?とか思ったんですが、なんだかそれがすごく心残りだったので、今回リベンジしてきたんです。

でも、また着いたときから気分が悪くて、妊娠して移動が疲れたんかなぁ〜と思ったんですけど、夕飯はやっぱりあんまり食べられませんでした。

美味しかったし、接客もいいし、お風呂もよかった!お部屋も、老舗なので少し古い部屋だったけど、ふつう。

家族はとても喜んでいました!!特に娘は「ご飯もお風呂もサイコーだ!!」と。

なのに私だけ、なんだか不調。なんというか、疲れがどーっと出た、みたいな感じ。

着いてすぐ、しいたけ.さんのコラムが更新されたんですが、その内容が「自分にとって気が合う神社と、気が合わない神社がある」っていうコラムだったんです。

「もしかしてわたしは、この場所と気が合わないのに、10年経って懲りずにまた来てしまったのかしら」

と思いました。。

不思議であり、とても貴重な経験をしました。

過去に10回ほど引っ越ししていますが「なんか説明できないけど、あの土地が好きだった」っていう場所ってあるんです。

人だけじゃなく、場所との相性もあるんですね〜。盲点でした。

これから新しい場所に行ったら、場所との相性をちょっと意識してみるようにしてみたいと思います。

ちなみに伊勢神宮は震えるほど気がよかったし、わたしは白浜との相性もよかったです。

あと、宮崎の青島と、奈良にある餅の伝道師を祀った神社がよかったです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?