FIA F2 Rd.11 ベルギー🇧🇪スプリントレース ハイライト🏎💨

F1のスプリントシュートアウトからの流れで天候は好転しドライコンディションで始まったF2スプリントレース、個人的には終始凄く手に汗握るレースでした✊💦

スタートからずっと各所で様々バトルが展開され、ちょっとしたことで簡単に順位が落ちてしまう
それくらい各車非常に間隔の詰まったレースでした

そんなレースを制したのはカーリンで走るレッドブル育成、エンツォ・フィッティパルディ🇧🇷👏

2位には着実にポイントを重ねる、VARのリチャード・フェシュホー🇳🇱
3位にはランキング2位のARTテオ・プルシェール🇫🇷
という表彰台になりました👏👏👏

(※フェシュホーはレース後テクニカルレギュレーション違反が見つかり残念ながら失格処分、プルシェールが2位、そしてMPのデニス・ハウガー🇳🇴が3位へ繰り上がりとなりました)

スタート後のターン1は各車間隔を見ながら安全に通過
しかし2周が終わったところでトップ快走だったダルバラが突如ピットイン(´・ω`・ )エッ?
よく見ると頭部を保護するヘッドレストがなんと脱落してました😱
こういう準備段階の問題でリタイアしてしまうのは本当に残念ですね…😥

その後レースをリードしたフェシュホーは一時後続を大きく引き離しますが、タイヤが垂れて来たのか後半2位のフィッティパルディが一気に距離を詰めて行きますΣ(・ω・ノ)ノ
フィッティパルディは2秒以上あったギャップをひっくり返し、なんとラスト2周でトップに立ちます(*゚0゚)ワーオ
そのままフェシュホーに逆に2秒のギャップを築き圧倒的速さでF2初優勝を飾りました👏

岩佐歩夢🇯🇵は16番手スタートから怒涛の追い上げを見せ最終的には8位でフィニッシュ(最終リザルトは7位)👏
最後はポイントリーダーのベスティと争い、ファイナルラップの最終セクション、バスストップシケインでオーバーテイクを仕掛けますがブレーキが間に合わずオーバーラン🏎️💨💨💨
踏ん張ってコース上には留まるもベスティを押し出してしまったのでペナルティを避ける為かポジションを譲る形になりました
(それをよく一瞬で判断した👏)

他にも本当に各所で様々なバトルがあり、本当に面白いレースでした
日曜はフィーチャーレース、今度も熱いバトルを期待したいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?