【今週末のモタスポプレビュー🏎🏍💨9/1-3】

今週末は主に以下のカテゴリーの開催が予定されています

🏎️F1 Rd.15 イタリアGP🇮🇹(F2, F3併載)
 ※F3は最終戦
🏍️MotoGP Rd.11 カタルーニャGP🇪🇸
🏎️インディカー Rd.16 ポートランド🇺🇸
🏍️全日本ロード Rd.6 オートポリス🇯🇵
🚗SUPER耐久 Rd.5 もてぎ5時間🇯🇵


F1

F1は2週連続開催でイタリアGP🇮🇹フェラーリの本拠地、伝統のモンツァへやってきました
先日のオランダGP🇳🇱は予選も決勝も雨で大荒れの展開となりましたが今回はスムーズな週末になってくれるのか?
フェラーリはこの地元でティフォシの前で胸を張れる走りが出来るのか?
このモンツァ次第では履歴書を送るか検討しないといけないかもですね笑

リアム・ローソン🇳🇿(アルファタウリ)も引き続きダニエル・リカルドの代役で参戦、今回は金曜日から走るのでしっかりと準備をして予選と決勝を迎えることが出来ると思います
電撃参戦ルーキーの走りにも、注目です

FIA F2

F2もイタリア🇮🇹モンツァへ舞台を移します
先日のオランダGP🇳🇱ではまさかの大荒れの展開で岩佐歩夢🇯🇵(DAMS)含めランキング上位が悉くリタイアしたり後方へ転落したり
シーズン終盤で1レースで獲るポイント、失うポイントの意味が大きくなる中で誰にとっても手痛いレースとなってしまいました
仕切り直してこのモンツァでしっかり稼ぎたいですね
岩佐歩夢もザントフォールトでは不甲斐ない結果に終わりましたが、リセットして挑んでほしいところ

FIA F3

F3もF1の併載で舞台はイタリア🇮🇹モンツァサーキット
そして早いもので、実はこのラウンドがFIA F3の今季最終戦となります
タイトル争いはルーキーのボルトレト🇧🇷(トライデント)が144ptでトップ、2位のアロン🇪🇪(プレマ/メルセデス育成)が106ptなので、ほぼボルトレトのチャンピオンは手中にあると言えます
そうすると熾烈なのはランキング2位争いでアロンに続きマルティ🇪🇸(カンポス)が105pt、オサリバン🇬🇧(プレマ/ウィリアムズ育成)が101pt、コラピント🇦🇷(MP/ウィリアムズ育成)が100pt、以上のように2〜5位が僅か6pt差で連なっています
また少し離れてはいますがベガノビッチ🇸🇪(プレマ/フェラーリ育成)も94ptで続いており、ちょっとしたことで上位のランキングが大きく入れ替わる可能性があります
トップグループのランキング争い、見逃せません!

MotoGP

年間20戦の折り返し、後半戦1発目となるRd.11はカタルーニャGP🇪🇸
今のMotoGPは年間で3回もスペイン国内でレースが行われるので今回は「カタルーニャGP」となります
サーキットはF1でもお馴染みのカタルーニャサーキット、高低差もあり高速から低速までバランス良く盛り込まれてるこのサーキットは過去にF1のオフシーズンテストも行われていたくらいのテクニカルサーキット
MotoGPでも30年以上も使われ続けているこのトラックで今年はどんなバトルが観れるのか?
今のMotoGPはマルク・マルケス(Repsol HONDA)を始め多数のスペイン人ライダーが参戦しているので盛り上がりは間違いなしですね
MotoGPクラスは日本勢が今は失速してますがMoto2、Moto3クラスは日本人ライダーが活気を見せており、結局のところ全クラス見逃せない!笑

IndyCar

インディカーシリーズは3週連続開催の2週目、ポートランド
このポートランド含め今シーズンは残すところあと2戦
パロウ🇪🇸(チップガナッシ)が565ptでリードし、2位ディクソン🇳🇿(チップガナッシ)は74ptビハインド
インディカーは1戦で獲れる最大ポイントが54ptなので、今週末ディクソンが21pt以上ギャップを縮めなければパロウの2年ぶり2度目のタイトルが決まる注目の1戦
見逃したくないですが、相変わらずの時間帯なので朝のニュースを楽しみにしてもいいかもしれません笑

またRLLはこの週末から以前レッドブル育成としてF2を戦っていたユーリ・ヴィップス🇪🇪の起用を発表
アイロットやアームストロングなど、かつてF2で鎬を削った彼らがステージを変えてインディカーでまた戦うのはとても心躍ります
ヴィップスがどんな走りを見せてくれるのか非常に楽しみですね

全日本ロードレース

全日本ロードレースは九州の山奥、オートポリス
最高峰JSB1000クラスは前戦のもてぎで素晴らしいトップ争いを演じただけに、今回のオートポリスでも期待したいですね!
タイトル争いは後5レースを残して中須賀(ヤマハ)が175ptでリード、2位の岡本(ヤマハ)が前戦もてぎで転倒しノーポイントに終わったため125ptと、その差は50pt
対中須賀と考えると簡単に詰めれる差ではありませんが、岡本は何としても勝ちたいところですね
また今回のAutoPolisでは先日アジアロードレース選手権ASB1000クラスのレース中の事故で亡くなった故・埜口遥希の追悼セレモニーも行われます
献花台やメッセージボードの用意もあるとのことでしたので行かれる方は是非彼に一言送ってあげてください

今週末のタイムスケジュール

金曜
🏍️MotoGP FP1 16:00-18:30
🏎️F3 FP 16:40-17:25
🏎️F2 FP 18:05-18:50
🏍️MotoGP 20:15-23:00
🏎️F1 FP1 20:30-21:30
🏎️F3 予選 22:05-22:35
🏎F2 予選 23:00-23:30
🏎F1 FP2 0:00-1:00

土曜
🏍全日本ロード 8:30-16:05
 ※配信は8:00~終日
🏍MotoGP FP3~予選 15:40-18:30
🏎F3 スプリントレース 16:25-17:05
🏎F1 FP3 19:30-20:30
🏍MotoGP 予選~スプリント 19:50-22:30
🏎F2 スプリントレース 21:15-22:00
🏎F1 予選 23:00-0:00

日曜
🏍全日本ロード 8:00-15:55
 ※YouTube配信は9:00~終日
🚗S耐 11:10-16:10
🏎F3 フィーチャーレース 15:15-16:00
🏎F2 フィーチャーレース 16:55-17:55
🏍MotoGP 決勝 18:00-22:00
🏎F1 決勝 22:00-

月曜
🏎インディカー 決勝 4:15-

んー、盛りだくさんだな(^^;;
来週は考えてハイライトを投稿しないといけないですね
なるべく短く読みやすい内容で書けるよう善処します笑
今週末もモータースポーツ楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?