見出し画像

【今週末のモタスポプレビュー🏎🏍💨4/5-7】

今週末は以下のカテゴリーが開催予定です。

🏎F1 Rd.4 日本GP🇯🇵🌸

なんと今週末開催のビッグレースはF1のみ!日本GPのみ!集中して観れますね(笑)
今まで日本GPは1976年(富士スピードウェイ)の初開催以来ずっと秋開催でしたが、今回は初の春開催となりました。但し1994年にTIサーキット英田(現 : 岡山国際サーキット)でパシフィックGPを4月に開催したことがあり、日本でのF1春開催は実は20年ぶりなんです。

舞台はお馴染み鈴鹿サーキット。日本でF1を開催するならもうここ以外は考えられません。開催契約5年延長も勝ち取りましたしね。
鈴鹿はF1カレンダー唯一、そして世界的にも類を見ない8の字レイアウトのインターナショナルサーキット。前半は右回り、そして後半は左回りとなります。高低差も大きく、前半はテクニカル、後半は高速、その前半と後半の繋ぎ目はヘアピンとシケインといった低速、とにかくバラエティに富んでます。どこかでミスをするとストレートに戻るまではリズムを取り戻すことも出来ません。F1ドライバーたちも唸る世界屈指のドライバーズサーキット、それが鈴鹿です。

開催時期が変更となり気候も気温も異なりますが、今回用意されるタイヤは昨年と同じく最も硬いC1~C3のセット。鈴鹿のレイアウトがいかにタイヤへの負担が大きいのかが分かります。

現在のランキングはフェルスタッペン🇳🇱(レッドブル)が51ptでリードしますが前戦オーストラリアGPでリタイアしノーポイントに終わったため、2位ルクレール🇲🇨(フェラーリ)は47ptと僅か4pt差で続きます。その後もペレス🇲🇽(レッドブル)46pt、サインツ🇪🇸(フェラーリ)40ptと並び今のところフェラーリがレッドブルに噛み付く走りを見せています。
またトップ10はレッドブル、フェラーリ、マクラーレン、メルセデス、アストンマーティンが占め、それ以外のチーム・ドライバーは上位陣がリタイアや後退しない限りはなかなかポイントフィニッシュが難しい様相を今のところ呈してます。
その中で地元GPとなる角田裕毅🇯🇵(RB)は前戦オーストラリアGPで7位6ptを稼ぎ、ここまで予選・決勝を通じてチームメイトでGPウィナーでもあるリカルド🇦🇺(RB)を上回る成績を残し非常に良い調子でここまで来ています。
今回の日本GPで是非とも地元GP初ポイントを獲ってほしいですね。

そしてこの週末我々日本人にとって大きなニュースはなんと金曜日のFP1でレッドブル育成の岩佐歩夢🇯🇵がRBのリカルド車のステアリングを握り出走することになりました!なのでRBのFP1は日本人コンビでの走行になります。
昨年アブダビGP後のオフシーズンテストで一度アルファタウリのステアリングを握りましたが、F1の公式セッションでの走行は今回が初。チームにしっかりとデータを提供しつつ、岩佐の走りを世界に見せつけてほしいですね!
様々見どころ満載の日本GP、楽しんでいきましょう!

スケジュール

金曜
🏎️F1 FP1 11:30-12:30
🏎️F1 FP2 15:00-16:00

土曜
🏎️F1 FP3 11:30-12:30
🏎️F1 予選 15:00-16:00

日曜
🏎️F1 決勝 14:00-

この記事が参加している募集

F1を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?