見出し画像

【今週末のモタスポプレビュー🏎🏍💨2/29-3/3】

今週末は主に以下のカテゴリーが開催予定です。

🏎️F1 Rd.1 バーレーンGP🇧🇭(F2, F3併催)
🏎️WEC Rd.1 カタール1812km🇶🇦
🏍️AMAスーパークロス Rd.8 デイトナビーチ🏖️🇺🇸
🚗全日本ラリー Rd.1 ラリー三河湾🇯🇵


F1

いよいよ開幕戦を迎えるF1世界選手権。開幕戦の舞台は今となってはお馴染みとなったバーレーンインターナショナルサーキット。まずはそのレイアウトを見てみましょう。

2004年が初開催なので、今年でちょうど20年を迎えるサーキットになりました。
砂漠に造られたサーキットで一見フラットそうに見えますが意外と高低差があり、ストップアンドゴーではあるものの中速区間も存在しバラエティに富んだレイアウトです。一番の抜きどころはDRSゾーン後、特にターン1ですが速度差があれば意外とターン10で飛び込んでくるのも珍しくはないですね。

開幕戦ということもあって注目はやはり現時点での今年の勢力図ではないでしょうか?
先週プレシーズンテストが行われましたが、各チーム持ち込んだタイヤのセット数も違いますしテストプログラムも分からないため実際の力量が見えないです。約1チームだけは今年も相変わらずなんだろうなとは思いましたが(^◇^;)
ほとんどのチームは周回数も十分にこなしトラブルもなく順調にプログラムを消化したようには思えるので、今の状態としては準備万端なのではないでしょうか?

そして、今週末はスケジュールが普段と異なります。
通常は金曜日にFP1/FP2、土曜日にFP3/予選、日曜日が決勝なのですが今回はイスラム教のラマダンの兼ね合いで1日ずつずらし木曜日にセッションが始まり土曜日に決勝が行われる流れとなります。
因みに来週の第2戦サウジアラビアGP🇸🇦も同じく木曜日からセッションが始まるスケジュールになります。
開幕戦から視聴スケジュールがズッ転けることのないように気をつけましょう笑

さぁ、いよいよ始まる2024年シーズン。最後に笑うのはいったい誰なのか?
まずはその開幕戦、楽しんでいきましょう!

FIA F2

F1と併せてF2もバーレーンで開幕を迎えます。注目はやはり今季の勢力図がどうなのか?といったところではないでしょうか?
プレシーズンテストはあくまでテストなのでどうしても見えてこない物が多いです。この開幕戦でどこが速いのか?安定しているのか?などがなんとなく見えてくると思われます。

我々日本人にとって一番の注目はやはりRodin(旧Carlin)から参戦する宮田莉朋ではないでしょうか?いったい日本のチャンピオンが世界でどこまで通用するのか?もちろん宮田が何かをキッカケにF1へ上がっていけたら良いですが、それでなくても彼の活躍は今後世界を目指す日本のドライバーたちの指標になるでしょう。まずは開幕戦、彼がどの位置を走るのか?注目していきましょう。

あと個人的には昨年Formula Regional European(FRECA)を制し、FIA F3を飛ばして"飛び級"でF2に上がってくるメルセデス育成の秘蔵っ子アンドレア・キミ・アントネリがどこまでの走りを見せてくれるのか?も非常に注目です。
アントネリのことはイタリアF4を走った2022年から観ているのですが、ここまでフル参戦したシリーズは全てチャンピオンを獲得してます(2022年:イタリアF4/ドイツF4、2023年:FRMEC/FRECA)。F1に上がる為のスーパーライセンスポイントも既に条件をクリアしており、残すは18歳の誕生日を迎えるだけ。その彼が今シーズン満を持して常勝PremaからFIA F2に参戦。ハミルトンの今シーズン限りでのメルセデス離脱が確定となった今、その空席の最有力候補がアントネリとも噂されてます。その彼がまずこの開幕戦でいったいどんな走りを見せてくれるのか?非常に注目です。

何はともあれ、ヤングガンたちの戦いがいよいよ始まります。
Road To F1、いったい今季を制すのは誰なのか?その開幕戦、目が離せません!

WEC

F1と同じ週末に開幕を迎えるのは世界耐久選手権”WEC”。こちらの舞台はカタールのルサイルインターナショナルサーキット、F1と同じく中東で開幕します。
中東?お気づきの方もいると思います。実は今回のWECも土曜日に決勝を予定しています。日本時間17時スタートでF1と被らないのが救いです(^◇^;)
今回のカタール戦は時間ではなく距離レースになるのですが、1812kmと非常に半端な数字です笑
なんでも、カタールの建国記念日である12月18日に由来するそう。WEC初開催となるカタールでいったいどのようなバトルが繰り広げられるのか?注目しかありません。

WECは今年様々な変化があります。昨年まで存在したLMP2クラスがなくなり、LM-GTE Amクラスに代わってLM GT3クラスが新設されました。
ハイパーカークラスは昨年から2チームが去ったものの、新たに4メーカー増えたのもあり最終的に今年のエントリーはなんと19台!
一昨年までは僅か6台だったのが、LMDhの導入もあり耐久最高峰クラスが一気に華やかになってきましたね!TGRには頑張って頂きたいところですが、シリーズがより接戦になると面白いですね。楽しみにしていきましょう。

日本勢としては、ハイパーカークラスに今年もTGRが7号車と8号車の2台を送り込みます。LMGT3ではレクサスRC FがWECデビューを飾り、2台体制のうち1台はSUPER GTのGT300でも走っていた木村武史もステアリングを握ります。
Dステーションは今季もアストンマーティン・ヴァンテージでエントリー。
そして昨年ELMSで活躍した佐藤万璃音がユナイテッドオートスポーツより参戦!マシンはこちらも久々の耐久参戦となるマクラーレンの720Sに乗り込みます。FIA F2時代は残念な成績でしたが、耐久にステージを移してからは非常に力強い走りを見せてくれてます。彼がWECというステージでどのような活躍を見せてくれるのかは非常に楽しみですね。

また、個人的にはMotoGP通算9回チャンピオンのレジェンド、バレンティーノ・ロッシが満を持してWECのステージに上がってくるのも非常に注目です。
2021年にMotoGPを引退し、そこから4輪へ転向。その昔はミハエル・シューマッハにフェラーリF1に誘われたくらいの高いドライビングセンスの持ち主ではありますが、40歳を過ぎてから本格的に4輪デビューし昨年まではGTワールドチャレンジヨーロッパに参戦。凄まじい勢いでスキルを上げ昨年は優勝も経験。そしてついにWEC LMGT3クラスに参戦します。
MotoGPレジェンドがWECでどのような活躍を見せてくれるのか?非常に注目です。

AMAスーパークロス

今週末のスーパークロスはデイトナビーチ戦。舞台はデイトナインターナショナルスピードウェイ、IMSA開幕戦デイトナ24時間やNASCARのデイトナ500が行われるオーバルサーキットですね。ここまでスーパークロスはスタジアムで行われてきましたが、今回はサーキット…いったいどこを走るの?と思われる方も多いでしょう。こちらが今週末のレイアウトです。

なんと、オーバルトラックとピットレーンの間の芝生に特設ステージを設けます!

レイアウト図を見ていただくとお分かり頂けると思いますが土の色が違うところは土質が変わりライディングも変化します。また芝生エリアも存在し足元も掬われやすく、いつにも増して難しさがあります。速さを求めつつ丁寧さも要求される、非常に難しいレイアウトですね。

注目はなんといっても450SXのチャンピオン争い。1位から7位まで各者のギャップは5ptもなく、結果次第でランキングが大きく動く可能性があります。メーカーも様々で非常に面白い争いになってきましたね。

250SXはまだ2戦しか消化してないためポイント差は全体的に小さいです。ディーガンが開幕戦で遅れたため5位に位置してますが、今回も優勝候補No.1でしょう。

モータースポーツシティ、デイトナでのアツい戦い。目が離せません!

スケジュール

木曜
🏎️F3 FP 16:55-17:40
🏎️F2 FP 18:05-18:50
🏎️F1 FP1 20:30-21:30
🏎️F3 予選 22:00-22:30
🏎️F1 FP2 0:00-1:00
🏎️F2 予選 1:30-2:00

金曜
🏎️F3 スプリントレース 19:15-19:55
🏎️F1 FP3 21:30-22:30
🏎️F2 スプリントレース 23:15-0:00
🏎️F1 予選 1:00-2:00

土曜
🏎️WEC 決勝 17:00-23:00
🏎️F3 フィーチャーレース 18:10-18:55
🏎️F2 フィーチャーレース 19:40-20:40
🏎️F1 決勝 0:00-2:00

日曜
🏍️AMA SX 9:00-12:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?