見出し画像

【今週末のモタスポプレビュー🏎🏍💨4/17-21】

今週末は主に以下のカテゴリーが開催予定です。

🏎️F1 Rd.5 中国GP🇨🇳
🏎WEC Rd.2 イモラ6時間🇮🇹
🚗WRC Rd.4 クロアチアラリー🇭🇷
🏎️インディカー Rd.2 ロングビーチ🇺🇸
🏍️EWC Rd.1 ルマン24時間🇫🇷
🏍️World SBK Rd.3 オランダ🇳🇱
🏍AMAスーパークロス Rd.14 ナッシュビル🇺🇸
🏍️全日本モトクロス Rd.2,3 HSR九州🇯🇵
🚗スーパー耐久 Rd.1 SUGO3時間🇯🇵


F1

F1サーカスはコロナ禍を超えて5年ぶりの開催となる中国GPへやってきました。舞台はお馴染み上海インターナショナルサーキット。1周は5.451kmでレース周回数は56周となります。

「上」の字をベースにしたレイアウトが特徴でロングストレート2本と低速から高速まで様々なコーナーが混じったバランスの取れたレイアウト。ターン1-2やターン12-13はコーナリングしながらもRが変化していく複合コーナーで難易度は非常に高く、スタート直後のターン1-2は特に接触のリスクが高く注意が必要でしょう。

タイヤ選択はC2~C4の中間の硬さのセットが用意されます。

また今週末は今季初のスプリントレースフォーマット。5年ぶり開催のサーキットでいきなりスプリントを行うのは少し心配でもあります(笑)。
そして今年からこのスプリントレースのフォーマットが少し変更となってます。
昨年までは金曜日がFP➡️スプリント予選、土曜日が通常予選➡️スプリントレース、日曜日が決勝の順番でした。それが今年は金曜日がFP➡️スプリント予選、土曜日がスプリントレース➡️通常予選、日曜日が決勝となり、スプリントが終わってから通常モードへ移行していきます。

昨年までは金曜日のスプリント予選が始まった段階でマシンはパルクフェルメ状態となり以降はセッティング変更が出来ませんでしたが、今回のフォーマット変更で土曜日のスプリントレースが終わった後に一度パルクフェルメを解除することが出来るようになりました。これにより通常予選の前にそこまでの走行データを踏まえてセッティング変更が可能となります。
スプリントレースと決勝では全く違うレースが観れるかもしれないですね。

そして今回はザウバー所属の周冠宇🇨🇳にとって初めてのホームGPとなります。20年前の2004年はいちファンとして訪れていた少年が、ついに今度はドライバーとして戻ってきます。地元ファンにとっても待ち望んでいた母国ドライバーの凱旋レースだと思われるので非常に楽しみですね。

2020年以降にF1参戦したドライバーにとっては今回が初走行になり、角田裕毅もその1人になります。角田はRd.3オーストラリアGPで7位、前戦Rd.4日本GPで10位に入ってポイントを獲得し非常に良い流れにいます。今回のレースでもマシンの性能をしっかりと引き出す走りを見せてほしいですね。

5年ぶりのレースがいったいどんな戦いになるのか?注目です。

WEC

WECは第2戦イモラへやってきました。
イモラといえばF1でも使われるサーキットでよく知られていると思いますがコース幅は決して広くなく、ハイパーカークラスとLMGT3クラス合わせて37台が走ることになるので非常に混戦になるのではないかと予想されます。

開幕戦ではLMDhのポルシェが表彰台を独占、LMHのTGRやフェラーリはBoPの影響もあって表彰台争いに絡むことができませんでした。
BoPは開幕戦から変更はないはずなので今回もTGRにとっては苦戦が予想されます。
今回はどんな6時間を見ることになるのか?非常に注目です。

WRC

第4戦の舞台はヨーロッパに戻りクロアチアへやってきました。昨年はクレイグ・ブリーン🇮🇪(ヒョンデ)が亡くなった直後のイベントで追悼ラリーでしたね。
クロアチアラリーはWRCでは4回目の開催。2021年はオジェ🇫🇷(TGR)、2022年はロバンペラ🇫🇮(TGR)、2023年はエヴァンス🇬🇧(TGR)が総合優勝を収めTGRが勝利を独占しています。

路面はターマックですが滑りやすかったり、スムーズだったり、起伏が激しかったりと様々。道路脇のグラベルを巻き上げて路面も汚れていくので細心の注意が必要になり難易度は高めのラウンドになります。おまけにレッキでは降雪も…
あと、コース脇の大きな岩にも要注意です(笑)。

現在のランキングはヌービル👓(ヒョンデ)が67ptでリード、それを2位エヴァンス🇬🇧(TGR)が61ptで追います。エヴァンスは昨年優勝しているので連覇を狙いたいところ。前戦ケニアで2位に登った勝田🇯🇵(TGR)は30ptでランキング6位。昨年は大会6位だったので今年はより良いポジション、出来れば表彰台に登る活躍を見せてほしいですね。
今回はいったいどんなラリーになるのか?目が離せません。

EWC

二輪の耐久選手権、EWCもいよいよ開幕。舞台はフランス🇫🇷ルマンのブガッティサーキット。お馴染みの開幕の舞台ですね。
1号車YART Yamaha、5号車TSR HONDA、12号車Yoshimura SERT、37号車BMWなどの優勝候補を筆頭に、EWCクラスとSSTクラスで計47チーム(フル参戦は34チーム)がエントリー。メーカーは8社でライダー達の国籍は23カ国に跨り国際色が非常に豊かな開幕戦になりそうですね。

日本からは25号車チームエトワールがBMW M1000RRでSSTクラスに参戦。ライダーは亀井雄大、渡辺一樹の代役で榎戸育寛、奥田教介がメインで走り、イタリア選手権を戦う川崎祥吾がリザーブに入り戦います。
またEWCクラス14号車Maco Racing Teamの第3ライダーに石塚健、同じくEWCクラス12号車Yoshimura SERTの第4ライダー(リザーブ)に渥美心、SSTクラス36号車3ART BEST OF BIKEの第3ライダーに綿貫舞空が加わり参戦日本人ライダーも多くなりました。

耐久レース、特に24時間レースは本当にフィニッシュを迎えるまで何が起こるか分かりません。皆の活躍を楽しみに応援していきましょう。

World SBK

第3戦オランダの舞台はお馴染みのTTサーキットアッセン。1周4.5kmの中に18ものコーナーが設けられてますが、その多くは中・高速コーナーでアベレージスピードは高めです。

現在ランキングはルーキーのブレガ🇮🇹(Ducati)が87ptでトップ、バウティスタ🇪🇸(Ducati)とA.ロウズ🇬🇧(Kawasaki)が75ptで並び追いかける展開。
ここまでの2戦6レースを見ていると昨年と比べても明らかに大接戦で非常に面白いレースが続いてます。
この第3戦ではいったいどんなレースが観れるのか?非常に注目です。

AMAスーパークロス

Rd.14の地はテネシー州ナッシュビル、舞台はニッサンスタジアムです(横浜ではありません笑)。
NFLテネシー・タイタンズやMLSナッシュビルSCなどの本拠地であり、屋根のない開放型のスタジアムになります。
今のところ曇りの予報ではありますが、木曜日が最高気温30℃なのに対し日曜日は16℃まで下がるようなのでこの気温差に要注意ですね。

現在450SXのランキングはウェブ(YAMAHA)が前戦フォックスボロで優勝したことで261ptにしJ.ローレンス(HONDA)に並びました!優勝回数の差でJ.ローレンスがトップではありますが、一時はJ.ローレンスに渡るだろうと思われたタイトル争いが一気に分からなくなりました。
セクストン(KTM)が15pt差で2人に続いてなんとか食らいついてますが、ここまでの勝ち星や戦況から考えるとタイトルの座はJ.ローレンスとウェブの一騎打ちになりそうですね。

またここまで1勝を挙げAMAきっての盛り上げ役のプレシンガー(KTM)が怪我のため今季残りのスーパークロスシーズンを欠場することを発表。残念ですが、しっかりと治してモトクロスシーズンに備えてほしいですね。

250SXは今季初の東西統一戦”ショーダウン”ラウンドになります。その中で東西ともそれぞれのタイトル争いに向けたポイントを狙っていく必要があるためいつも以上に激しいレースになりそうです。
イーストは首位マカドゥ(Kawasaki)120ptに対し2位ヴィアル(KTM)は4pt差の116ptで続きます。ディーガン(YAMAHA)も前戦の優勝でポイントを伸ばし107ptで続き、ブラウン(GASGAS)も105ptでくらいつきます。この4台がタイトルコンテンダーになりそうですね。

ウエストはキッチン(Kawasaki)が156ptでリード、それをハンプシャー(Hasqvarna)が141ptで追う展開。イーストと比べるとここは少し差が開きましたね。下田(HONDA)は116ptでトップと40pt差のためタイトルは厳しくなりました。残りのレースで何としても1勝を上げシリーズに爪痕を残したいところ。このショーダウンでそれを成せればより周囲に対してもアピールになるので期待したいところです。

全日本モトクロス

全日本モトクロスはHSR九州で土曜日がRd.2、日曜日がRd.3のダブルヘッダーイベント。
IA1クラスは圧倒的王者のウィルソン(YAMAHA)に対し周りがどれだけ迫っていけるか。地元ラウンドでもある能塚(KAWASAKI)や古賀(HONDA)にも頑張ってほしいですね。
IA2クラスの注目はなんといっても昨年第8戦オフロードヴィレッジ戦に参戦し大活躍だったブライアン・スー🇩🇪(GASGAS)が再び参戦。しかも今回はスポットではなくこのRd.2からのレギュラー参戦。開幕戦は逃してしまいましたが、スーの実力からすればここからでも十分にチャンピオンを狙うことは出来ます。ここからいったいどんな走りを見せてくれるのか?注目です!

スケジュール

金曜日

🏎️F1 FP 12:30-13:30
🚗WRC SS1~4 15:30-19:30
🏎️F1 スプリント予選 16:30-17:30
🚗WRC SS5 21:45-22:30
🚗WRC SS6 22:58-23:40
🚗WRC SS7~8 0:15-2:00

土曜日

🏍️JMX Rd.2 8:00-17:00
 ※YouTube配信は9:00-終日
🏎️F1 スプリントレース 12:00-12:30
🚗S耐 Gr.2決勝 12:45-16:45
🚗WRC SS9~10 14:30-16:15
🏎️F1 予選 16:00-17:00
🚗WRC SS11~12 17:00-18:45
 ※SS11はJスポーツにて配信あり
🏍️WorldSBK レース1 21:00-
🚗WRC SS13~14 21:30-23:15
🏍️EWC スタート22:00-
🚗WRC SS15~16 0:00-1:45
 ※SS15はJスポーツにて配信あり

日曜日

🏍️JMX Rd.2 8:00-17:00
 ※YouTube配信は9:00-終日
🏍️AMA SX 8:00-11:00
🚗S耐 Gr.1決勝 13:25-17:25
🚗WRC SS17 14:08-14:53
🚗WRC SS18 15:30-16:30
🏎️F1 決勝 16:00-
🚗WRC SS19 17:23-18:08
🏍️WorldSBK スーパーポールレース 18:00-
🚗WRC SS20 20:00-21:30
 ※Jスポーツにて配信あり
🏎️WEC 決勝 20:00-2:00
🏍️WorldSBK レース2 21:00-
🏎️WEC フィニッシュ -22:00

月曜日

🏎️インディカー Rd.2 ロングビーチ 5:00-

この記事が参加している募集

F1を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?