SUPER GTとSUPER FORMULA、2024年シーズンの暫定カレンダー発表❗️🏎💨

8/3、SUPER GT Rd.4富士を前に、SGTとSFの2024年暫定カレンダーが公表されましたね

SUPER GT 2024
第1戦:4月13日〜14日@岡山国際サーキット
第2戦:5月3日〜4日@富士スピードウェイ
第3戦:6月1日〜2日@鈴鹿サーキット 
第4戦 :8月3日〜4日@富士スピードウェイ
第5戦:8月31日〜9月1日@鈴鹿サーキット
第6戦:9月21日〜22日@スポーツランドSUGO
第7戦:10月5日〜6日@オートポリス
第8戦:11月2日〜3日@モビリティリゾートもてぎ

今年のカレンダーと順番は同じですね
個人的には最寄りのオートポリス戦が月初なので助かります😅
中旬から月末は日曜に予定が入りやすいので
ゆくゆくは海外戦も復活して年間10戦出来たらいいなぁ…と個人的には思ってます

SUPER FORMULA 2024
3月8日〜10日@鈴鹿サーキット
5月17日〜19日@オートポリス
6月21日〜23日@スポーツランドSUGO
7月19日〜21日@富士スピードウェイ
8月23日〜25日@モビリティリゾートもてぎ 
10月11日〜13日@富士スピードウェイ
11月22日〜24日@鈴鹿サーキット

F1が4月開催になった影響なのか、開幕戦がかなり早く3月初旬になりましたね
この開幕戦は全日本ロードレース選手権のJSB1000クラスと併催の恒例行事、2&4レースとして行われるようです
必然的に、JSB1000の開幕戦もここになりそうですね
今年は2イベントがダブルヘッダーで7イベント9レースを予定してますが、2024年シーズンはどこでダブルヘッダーを行うのか、全何戦になるのかは未定ですが、少なくともこの7イベントはこの順番で決まりそうですね

しかし、F1をメインに観ている僕としては…とにかく「少ない!」という印象です
SUPER GTとの兼ね合いなのかもしれませんが、今季で言えば年間9戦なわけですが、それでF1で走るためのスーパーライセンスポイントがチャンピオンで25ptも与えられるのが正直信じられません
F1直下のF2でも今季は14イベント28レースが行われます
F3でも10イベント20レースはあります
SFも、最低でもF3と同じ数はやってほしいです
(コストの問題やSGTとの兼ね合いがあるのも分かってます)
まぁ、それは将来に期待するとします😅

ただ…このスケジュールだと正直来年も見に行けそうにないなぁ😢
せめてオートポリスの土曜だけでも頑張って行きたいな
なんとか、頑張ります💦

まだまだ2023年もシーズン半ばではありますが、「来年はどこに行こうかな?行けるかな?」と考えるのも楽しいですね😎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?