見出し画像

今日はこれがおいしかった日記:6月1日〜7日

その日のおいしかったものを記録する日記をつけています。おうちごはん、外食、おやつ、ドリンク……味わうものならなんでもあり!です。

6月1日:納豆きゅうり

納豆の粒と同じくらい細かく切ったきゅうりと納豆を混ぜた一品。食感が楽しくてよい。味をひとつ足すなら刺激系?梅とかよさそう。あと海苔も合いそう。


6月2日:ピザーラ

昨日から無性に欲していたピザとコーラの組み合わせ。Kevin’s English Roomを見て、ピザーラにしてみる。パンみたいで美味しいピザだった!2人でLサイズ1枚はすこし少なかったようで、あっという間だった。

https://youtu.be/xh_jlyvtpDc


6月3日:夕食

生姜焼きとポテサラと塩もみキャベツとトマトをもったワンプレート。そこに味噌汁とごはん。学生街の定食やさんみがすごい。こんなのもさっと作れるようになっててえらい。生姜焼きは社会人1年目のときによく作っていたレシピで作ってみたけど、味が濃く、なんとなくエモくなった。次回は調味料を半分にしよう。

たまに自分がしっかり「大人」をやっててびっくりする(それほどのことではないが…)


6月4日:鎌倉「FUKUO」の甘夏クリームチーズサンドイッチ

鎌倉にある「邦栄堂製麺」が市場をやると聞いて参戦。おいしいものだらけで最高の朝活になった!とりわけ印象に残っているのは、「FUKUO」の甘夏マーマーレードとクリームチーズのサンドイッチ。

チャバタを温めてくださったおかげで、クリームチーズがほんのりとけて、甘夏マーマーレードの香りも立ち、口に入れると甘酸っぱく、柑橘の皮の苦味が余韻で残る。もう一回食べたい。


6月5日:どらもっち お抹茶&クリーム(ローソン)

抹茶の苦味がしっかりあって美味!クリームの中に粉感があり、それがまた抹茶を感じさせる。どらもっちは本当にどれもおいしい。抹茶もチョコも気付けばちょっと苦いくらいを求めるようになった。


6月6日:鎌倉「DAILY by LONG TRACK FOODS」のパイナップルケーキ

Hanakoの『鎌倉案内』で紹介されていた、パイナップルケーキ。お店を覗いてみると……あるではないか……!

あのサイズ感で500円切るところ、そして素朴な見た目はさることながら、表面と(おそらく)中にも入っているパイナップルの食感が最高。お店に売っていたチャイ、すごく気になる。


6月7日:横浜「ビーフキッチン」の合法ユッケ

余白のあるお皿に卵黄ソースが広がり、そこに練り切りのようなユッケが鎮座。ユッケって美味しいよね。合法なら安心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?