見出し画像

今年買って良かったもの2022

今年念願の一人暮らしで引っ越しをし、その後すぐ彼と同棲のための引っ越しをし、二人暮らしに必要なものをあれこれ買いました。(引っ越し費用総額は聞くな)
その中でこれ今年で一番いい買い物した!が何個もあるな…?したのでまとめてみました。
他の記事で自己顕示欲がどうのとか小ばかにしつつ自分も記事書いてるじゃんみたいな人結構いるけど、自己顕示欲出して何が悪い。
と仕事で全く進まなくてこんな年末にまとめ終わってしまった…


1.ストウブ ラウンドココット 18cm マスタード

料理が趣味なので(上手い下手は別として)、調理器具はこだわりたい。でもストウブ高いんだよ〜!!!ってなかなか踏み出せなかったけど、アウトレットであればかなり値下がりがされてる。使うに問題ない程度の理由でアウトレット化してるとのことで購入を決めました。
保証がついてないとか、よくみないと気づけないくらいの色斑とかそういう理由はあるにはあるけど私には十分です。
色も絶対この色!!ってのと、一人暮らし始めるとき炊飯器も買わずにこれでお米炊いてた。めっちゃうまい。もちもち。
二人暮らしになってからの方が登場回数増えてて、ひじきやら煮物はもちろん、カレー、肉じゃが、ロールキャベツとかほんと味がしゅんでくれで美味しくできる。次は24センチ買おうとしてる(デカくて高いから収納場所とお金で踏みとどまってる)
ストウブでおでんつくったら絶対美味しいと思うねん…
年内に買おうとしてたけど、別の高額品を買ったので後回しになりました。

2. サンワダイレクト パソコンデスク 幅120×奥行60cm

奥行き60、横120を探しててドンピシャしたデスク。在宅始まって2年くらいは奥行き50、横80くらいの無印の勉強机みたいなのにデュアルモニターしててまじで狭すぎてストレスだったけど、買い替えて優勝した。仕事はしたくないけど
仕事のデスクには奥行きはめっちゃ大切で、画面との距離感もそうだけど手元にメモパッド置いたり、飲み物置いたり、キーボードおいても余裕があるくらいが可動域が広がってよいです。
IKEAに売ってる可愛いやつも欲しかったけど、仕事のしやすさ優先で買うのにオシャレに振り切っては意味ないな…てのでこちらにしました。右側の足元には無印の引き出し組み合わせを置いて書類とか小物とか入れてます。

3. tower タワー シンク下ボトルストッカー4段ストッカー

しゃがんで調味料探して出さなきゃヨイショ…がない。最高。
実は初回の注文で届いたのが下の画像で自分の平衡感覚おかしなった?と思うレベルの不良品が届き、めっちゃ商品ページと見比べた。いや、私おかしくない。結局通販もとに連絡とって交換してもらった。ほんま焦った。

やばない?


4. パナソニック  洗濯機用洗濯槽クリーナー(洗濯槽のかび取り用洗浄液) N-W1A

パートナーの洗濯機を引っ越し先に持ってくことになり、洗濯槽一度も掃除してへん…というので、毎月使って綺麗にする200円程度のでは火力が足りないので少し値がはるけどこちらを。以前も使用したことがあるけど、あの昆布の形態をしたカビを一掃できてるのでおすすめ。
重曹とか使って浮いてきたゴミを取るとかストレスでしかないしな。

5. まな板 カッティングボード 丸 L

一人暮らし始めた時はニトリのひのきの普通のまな板使ってたけど、L字型キッチンになり使いにくいいいいっていうストレスを抱えるようになり。栗原はるみさんの有名なやつみたりしてましたが、でも切った時の音をまず大事にしている面倒臭い野郎なのでやっぱ木がいい。あとプラスチックは包丁の刃を潰しやすいから避けたいし、切り心地も木の方が好き。でも丸の板のまな板、めっちゃ高いやん!してたらこちらを発見。
丸型ってどうなん?と思ってたけど奥行きができたので切った食材をよけられるし、回して空いてるスペースでトントン切れるし使いやすい!音も最高!ただ重い!
MとLで悩んだけどLでよかった。むしろLLでも良かったかもしれん。白菜がはみ出る。

6. とんすい

初めてネットで食器を買いましたが普通によき。
なぜとんすいかというと、冬に入って鍋頻発してますが、今使ってる100円の皿は熱くて持つの大変。しかも可愛くない。というわがままから探して見つけたのがこちら。
大きさもちょうど良く使い勝手も良いです。白を買いましたが、皿の質感もツルツルで良い。
他にもいろいろ道具屋橋筋とか、ニトリで皿買ってるんですが百均のやつは並べるとなんか見劣りするんで、ちょこちょこ自分がティンと来たものに買い替えていく予定。

7. オークス みそマドラー

使ってる人も多いと思うけど、ズボッと入れて味噌溶けばオッケー!なのが便利。もやしとか昆布とかえのきとか巻き込むけど、箸でえぐってこしきでこすという手間がないので良いです。

9. 宮城県産 玄米 だて正夢 5kg

他の安い玄米買って食べてたけどパサつくなーなんて思ってて、こちらを試してみたらパサつきなくなったしもちっと感がある!我が家は玄米だけで炊いて食べるので多分今後これをリピート。

10. タンスのゲン ホットカーペット 2畳 

猫を飼い始めたので、防寒対策で。炬燵は場所取るしあまり買いたくなかった。これのおかけで人間の足元の冷えどころかこの上に寝転がって溶けるようになりました。(猫は?)

11. タオル研究所 #001

ダイソーのうっすいタオル使ってたら毛羽立つし、それでふいた手で化粧水広げて顔に塗るとゴミがつくというとんでもないストレスを救ってくれた。
半年くらい経つけど、同じ時期ぐらいに出した今治タオルより給水力そのままに、へたりもなく長持ちしてる。もしへたったら来年買い替えくらいで良い値段。Primedayとかでかなり安くなるみたいです。うちはそれが終わった後の特選セールで買っちゃった。来年買い替えかなって思ったら狙います。

12.クリオ ウルトラプロテインヘアトリートメント

01ノーウォッシュトリートメントを使ってます。今までトリートメントのオイリーさで夕方にはぺったりしてしまったりする髪質のせいでいろんなものが合わなくて何年も金を無駄にしてきたけど、これはスプレーで質感も軽くてベタつかないしサラサラになるし艶も出る!香りもピーチでとてもいい。

13.ダイソー ダブルウォールグラス


我が家、ハイボールを作って飲むのでグラスに水滴が出るし、コースターびしょびしょになって困ってたところにこれが良いとみつけて買いました。めっちゃ良い。水滴皆無になったし、飲み物もなかなか温くならない。ちなみに私はこれシンクで軽く食器とぶつけてヒビを入れてしまってすでに一度買い直してます…でもすぐ買い直すほど価値を感じています…
私は平均より手が小さいのでグラス持つの結構大変なんだけど、男性でもちょっと持ちにくいって感じのようです。作るの大変そうだから形はこれ以上、これ以下もないのかなー。
ニトリにもあるのでその実物を触ると、私でも持ちやすくていいなって思いました。値段が1.5倍くらいだから次割ったらこちらに買い替えかな~。そしてちょっとIKEAの方も気になってる。

14.ダイソー ホットサンドメーカー

そんな頻繁にホットサンドしたくなるのか疑問だけどお試しはしたく、良いやつは買わずにダイソーで買ってみたら思いの外ホットサンドの方が美味しいな…?!して、いつか良いやつに買い替えたいくらいに価値を感じてます。食べたいものなんでも挟んで弱火で焼けばおk。うまい。

15.ヴァセリン ボディクリーム

31になって突然身体中が乾燥し出して化粧水だけじゃダメだったし、ニベアも合わないしってのでヴァセリン様。ほんとに保湿されるし朝起きてもしっとり。救世主。ほんとに全身に使ってる。
そして1度買ってよかったし、使い切りそうなのでポンプ式に切り替えました。

16.パナソニック 冷蔵庫  450L サテンオフホワイト NR-E458PX

今年買って良かったベストオブベスト。
ストウブ見送った原因です。450L~!!!!約4倍の大きさになりました。冷蔵庫はスッカスカです。野菜庫と冷凍庫がけっこうぎっちり。

一人暮らしの時に、中古で143Lの三菱の冷蔵庫買ってそれをそのまま二人暮らしの家に持ってきて、収納工夫しまくってなんとかしてたけどお正月料理のための食材確保、ふるさと納税の冷凍品スペースとかもう考えただけで死だったので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで一括で購入。(分割したとて支払う金額同じやし)まあ型落ちでかなり安くなってたし、前の冷蔵庫も買取してもらえて処分費もなくむしろ1000円戻ってきた。
冷蔵庫買う時の話は別のnoteでまとめるので割愛しますが、ほんとに二人暮らしでこの量いる?って思ったけどこのサイズ買って良かった!収納に不安がない!そしてふるさと納税の冷凍のものとかまじで全部収まってて、これなかったら今頃私はどうなっていたか…と考えるのが怖いレベル。

17. ソーダストリーム Terra(テラ) 

ハイボールを家で作って飲むのに最高の相棒。ハイボールだけじゃなくて美酢炭酸割りや、私は筋トレ中に飲むEAAにも炭酸入れたりするのにも使ってます。
何より炭酸水のペットボトルゴミがでなくなったのでストレスフリー!!業務スーパーで1リットルのやつを4本くらい買ってたのですがめっちゃゴミとして嵩張るんですよね。で、ゴミ袋ももったいない。
ガスボンベは近所のスーパーとか家電量販店などで取り扱いあるところが多いのでそこまで持ってって交換(有料)して、重いけど持って帰ります。強炭酸も作れて良い。

18. ナイスハンド さらっとタッチ セミロング Sサイズ

手荒れの心配よりも生ゴミなどのゴミ受けの掃除とか素手でできない人間なのでゴム手袋つけてれば最強だと思ってる。
で、何でもいいかなと思って色々使ってみて、食器掴むと滑る地獄、薄すぎて何かに引っ掛けてすぐ切れる地獄、ゴムくさい地獄がそれぞれあり、その中で裏起毛のやつがめちゃくちゃ使い心地が良いことに気づきました。何より着脱が簡単すぎる!汗かいてもスルッといける!(ゴム手袋つけると汗かくやつ)
今までのだと少しでも水っけがあるとひっついて手を抜きにくくてストレスだったけど、裏起毛はそれがない。あとなんか温い気がする。
ゴム手袋つけてると真冬の水でも全く冷たく感じなくて無敵になれる。

19.ダイソー 撮影用スマホスタンド

これ100円。500円かと思って箱の表記くまなくみたけど100円。撮影するわけではないのですが、スマホでレシピ見るし、しかもL字型キッチンだから変に壁に貼り付けるやつ買うとさらに使いにくくなるところにこれ見つけた。ちょーーべんり。ぐらつかないし、スマホ挟むグリップもしっかりするし、かつ画面を邪魔しない。上下も伸びます。
クリップでどこかに止めるやるもあるけど私がこれが使い勝手良いと思ってます。

20.PETKIT 自動給餌機

うちの猫は置きエサすればすべて食べきる意地汚いキャッツなので、生後3か月後くらいには人に食べる時間管理されつつ、時間ずれちゃうとか、休みの日に外出してると早く出すか、遅く出すかみたいなことをしないといけない状態が結構あったので、こちらを購入しました。
5g単位で1日に10回もエサの時間をアプリで設定でき、緊急時には電池で動くようにもなっています。
あげるエサのメーカーごとの適量計算や、入っているエサの量が減って追加必要な時は、本当に残量がやばいときではなく少し余裕持たせて通知してくれるので、管理面もストレスがありません。
特に異常はなく(箱から出したときにケーブルがなくてどこや!したくらい)、普通に使えてます。
カメラも音声もいらない、1日に5回以上こまめにあげるようにしている方はこちらおすすめです。
ただ今まで高さを出してたのが地べたにべったり座って食べないといけないので、高さだししたいなーと思ってます。


以上、2022年に買ってよかったものでした。
金使ったなあ…使ったことにストレスはないけど、来年から節約再開してこう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?