見出し画像

休みの日に夢を叶えたらダメなんですか

若い人たちと話していると、自活と夢の実現を同時に、おなじ場所でなしとげたいというタイプによく出会う。

私もかつてそうだったから、その気持ちはよくわかる。


私の場合、目指すものはミュージシャンだった。今は声優とか漫画家?イラストレーター?を目指す人によく会う。

アスリートになりたい人にはあまり会わない。ダンサー志望の人もいる。プロゲーマーを目指してる人もいる。


ちょっとありきたりな言い方をすると、「好きなことを仕事にしたい」みたいな感じだ。


そういう夢・目標って、たとえば月曜日から金曜日までコンビニのレジで仕事して、土日に叶えた場合はどうなるんだろうか。

あとは、「やりたいこと」と「しょうがなくやってる仕事」の収入がそれぞれ10万円ずつ、という場合。

どうも、夢を追いかけている人たちの話を聞くと、生活費のぜんぶを「やりたいこと」によってゲットしたそうだ。
そして、どの季節のどの曜日でも「やりたいこと」を仕事にするような生活をしたがっているように見える。

お金、もしくは時間が「足りない」んだろう、たぶん…


すべての仕事がお金と交換されるとは限らない。

家事だって仕事だ。自分の健康のために早く寝るとか、爪や髪を清潔にしておくことだって、極端な威言い方をすれば、大切な仕事だと思う。

「仕事」と「経済」がごっちゃになってないか。