見出し画像

子連れで女友達と台湾旅行

子供が8ヶ月の際に女友達2人と子連れで台湾旅行に行きました。2泊3日、羽田→松山空港のチャイナエアライン、エアビーで台北駅付近に滞在。その感想を共有します。

食べ物編

離乳食は2回食のタイミング、かつ2泊3日だったので、粉ミルク多めに飲ませて対応しました。
有名な観光所だとウォーターサーバーがあり、お湯と水は飲み放題なので、超乳にも大変助かりました。

お粥など食べられそうなものがあったらちょこちょこチャレンジしてみました。朝ご飯はヨーグルトなどをコンビニで買えば問題ないかと。

ちなみに台湾には離乳食専門店もあるそう。

移動編

天気が雨だったと言うのもありますが、ベビーカーで移動するには少し難しい場所が多数あったので、抱っこ紐で移動しました。結果として動きやすさは100点でしたが、疲労感もぐっときます。約10キロの重量を担ぎながら観光すると言う、自衛隊の訓練のような旅行でした。普段からの体力づくりに自信がある方ぜひ。笑

オムツ替え編

台湾は子連れにかなり優しいので、至るところにオムツ替え台があります。台北市内であれば困る事はほとんどないと思います。現地に子持ちの友人がいたので事前に調達してもらうようお願いをして、身軽に渡航。日本のオムツがありました。

観光編

0歳児連れだとどこも行けないんじゃ?と思っていましたが、女友達と一緒だと大体ノリで行けます。足つぼマッサージは私だけ子供を膝の上に乗せて60分耐えしのげました。マッサージ師さんは英語が喋れないので、日本語すらしゃべれないわが子と謎の言語で通じ合っていました。
ローカルな雰囲気のお粥屋さんにも入って、前向き抱っこでパイプ椅子に座って食べました。短時間であれば問題なし!異文化体験だ!

睡眠編

時差は1時間しかないので、時差ぼけはありませんでした。しかし、観光中のため、少し夜遅くまで出歩きがちだったため結局就寝時間はいつもより1時時間遅めになってしまいました。宿泊先はエアビーに泊まりダブルベッドに添い寝する形で寝ました。壁側に子供を寝かせれば問題なし。

以上、参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?