見出し画像

【ドーナツ屋レビューNo.2】UNIVERSAL BAKES 2 @下北沢


ドーナツ屋レビューとは

友達とお茶するときも、旅先でも、帰省した時も、必ずと言っていいほどドーナツ屋に行くドーナツ偏愛家です。これまで国内外30店舗くらいを巡ってきました(ちゃんと数えてはいないのですが)。
そんな私による、誰かのための、いつかは役に立つだろう、ドーナツ屋レビュー記事です。noteを書いていて疲れた方、コーヒー片手にでもぜひ読んでくださいませ。

UNIVERSAL BKES 2に行ってきた。

外観(シンプルでおしゃれ)


第二弾は世田谷区下北沢にある『UNIVERSAL BAKES 2(ユニバーサルベイクス ニコメ)』というお店について。ここは100%ヴィーガンをコンセプトにしたお店で、ドーナツだけではなくパンや焼菓子も販売しています。
本店は世田谷代田の100%VeganベーカリーUniversal Bakes and Cafe で、下北沢のこの店舗が2店目だそうです。

場所は下北沢の中でも、21年にできた下北線路街「reload」内にあります。他にも日本茶専門店や雑貨屋など13店舗ほど密集しており、歩くだけでもテンションが上がるおしゃれロードでした。
店内にはイートインスペースはなく、エリア共有のテラス席みたいなところで食べることができます。

食べたドーナツ

10種類ほどあったドーナツの中で、一番名前が長かった「オールドファッション ソルティキャラメルアーモンド(420円)」を実食。
夕方ごろに行ったからか、上のキャラメルはめちゃくちゃ硬かったです(笑)。そこにアーモンドも相まって、非常に食べ応えがありました。ヴィーガンな感じは全くなく、生地もしっかりしていて美味しかったですし、少し大き目だったので満足感がありました。

オールドファッション ソルティキャラメルアーモンド
季節限定のドーナツたち
ショーケース

他にもカボチャやさつまいもの使った季節限定のドーナツや、定番のリングドーナツもあり、そっちも気になりましたが…。また後日、今度は冬の限定商品もチェックしに行こうと思います。

誰でも食べれるドーナツ

近年アレルギーや食の多様化に伴って、だれでも隔たりなく食べれるようにな商品や店舗が続々と出てきているように感じます。
私が働いていた某ドーナツチェーン店でも、アレルギー特定原材料7品目を一切使用していないドーナツを販売していました。意外と知られていないようですが、このような商品ももっと知ってもらえるように周知していくことで、選択肢が増え、誰かの食の幅を広げることができると思います。そんなステキなお店を、今後もいっぱい紹介していきます。

今回のお店について、インスタグラムも更新してますので、ぜひご覧いただけると嬉しいです🍩

次の書きあがりも、お楽しみに🎈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?