見出し画像

20年目からのスタート&初めて取得したイタリアブランド「正規代理店in JP」


●会員制のみのセレクトショップからスタートして今さらのスタート●


私は20年以上前からインターネットアパレルショップを運営してきました。
実店舗なし、アパレルの販売員経験も、アパレルの知識も、ツテも一切なかった。
アパレルショップをやる予定すらも、そもそも私の人生にはなかった。
この20年間、個人事業主→法人化(法人は19期目)で、ずっといわゆる「アパレルセレクトショップ」を経営しています。

でも、こんな私でもいわゆる「インポートアパレル商社」や「代理店」と多々取引をしてきて、有名なブランド、大手の商社さんと20年取引し続けることができてきた。
コアで、ファンでいてくれる決まった固定のお客様だけが見ることができるインターネット、会員制ECサイト(IDとPWを持っている人しか入れないインターネットショップ)、だけでずっと水面下で運営してきた。

長い長い歴史があり(20年もですから!)、そこには当然沢山の試練、波風もあり、でも基本的には「共に歳を重ねて来た既存のお客様」がずっといた。本当に有難かった。
私のセレクトはかなり独自性があり、でも、私から買った服を着て出かけると必ず人から褒められる、そして常にそのお客様は私から買ってくれる、長年買ってくれるから、信頼もしてもらえていたのだと自負する。

ブランド名を挙げていたらきりがない、取引した会社さんをあげたら勿論キリがないほど、沢山のお取引があった(今も国内では数社だけお取引させてもらっている)。

ずっと「minさん(私のニックネーム)はご自身で海外買付に行けばいいのに」とお客様から言われていたが、「飛行機嫌い」「外国語(英語すら)話せない」「海外との取引なんて怖くてできない」と思っていたから、ずっと国内の代理店とだけ、商社とだけ取引してきた。でもとあることをきっかけに、2018年から海外に渡った。上海、ソウル、そしてやはりミラノ、パリへと。COVID19前に沢山の経験とツテを作っておいてよかったと思った。

私のNoteデビューとこれから日々つづっていくことは「私の歴史」と「デイリー」と「2年後へ向けての目標や努力」など。

過去、一時ミドルアッパーなお洒落な洗練された女性に人気だった、ファッション雑誌Grazieにも2004年5月発売の号に大きく掲載されたことがある。20年もショップを経営していて、法人として存在しているのに、なかなか日の目を見れない。今回も非常に大きな案件を得られるチャンスがあったのに、それをもって大きく飛躍しようとしたけれども、最後契約に至らなかった。でも人生一度きり、やっと、やっと20年目にして、公でしっかり地に足付けて活動をし直そうと思った。沢山の「会員制、メンバー制」のHPやインスタなどはあるが、これからは少しずつオフィシャルに構築していきたい。

20年の自分を語るにはあまりに内容が多すぎて時間をかけて作り上げていこうと思う。このNote。私とスタッフで運営している場は、インスタグラムがmsele_offisial、また2010年からBUYMAで小さく活動している。メルカリも法人のメルカリSHOPを開いている。でも私の大元のビジネス出身地はヤフオク!です。ここから25年前くらいにスタートしました。個人で何のツテもないこんな私が、今日までやってこれたのは、私を支えてくれた、信じてくれたファンでありお客様である会員がいたからこそ。会員でないにしてもリピーターさんも沢山いる。

少しずつ、これから自叙伝というには大げさですが、記録を残していければいいと思う。

これを始めようと思ったのは、再スタートを切ろうと思ったのは(実はもうこの世界から引退しようと思っていた)、とある大きなミラノブランドとの「専属」のディストリビューター契約が据え置き、果たせなかったからだ。

→その後、正式に「正規代理店、official Retailer」として認定はもらえて、日本では唯一の正規代理店となっています。これから日本の女性に「深くしっかりと」私が愛する、大好きなイタリアミラノブランドを広めたい。


7か月もかけてずっと手がけてきたことなのに、この結末は私の人生をまた大きく変える事になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?