見出し画像

推し活とミツグ君

ミツグ君

 今の若い世代だと聞いたこともない言葉かもしれませんが・・・
私の若いころは、普通に聞かれる言葉でした。

ホストに入れ込んだ女子に
入れ込んだオッサンが
お金を貢いだというものです。

驚いたのが、このよくあるお話で頂き女子なるものが逮捕されるのはともかくとして、ホストまで捕まったという点です。

これは今までにはない流れだからです。

逮捕理由は、「犯罪で得た金と知りながら受け取った」という点で、組織犯罪処罰法がらみでの逮捕だそうです。

ただまあ・・・この流れは必ずしも悪いお話ではなく、ホストクラブの収益構造、キャバクラのホステスの収益構造に大きなくさびとなるかもしれません。

なぜなら、ホストホステスだけでなく、店舗経営者にまで影響が及ぶからです。

もちろん、知らなかったとして否認すると思います。
今回の場合、立証が容易と判断されたのでしょうね。

まあ、人間というのは、大なり小なりミツグ君になってしまいます。

芸能人のファンとしてグッズを買うのもミツグ君の一種といえます。
今風に言えば、【推し活】とすべきでしょうか。

人は心の隙間を埋めるために何かに執着する生き物です。

その隙間を埋めるための方法の一つがミツグという行為である以上、これはもう永久に無くなることがない。

とはいえ・・・自分の推しは自分のお金で推すべきかな、と。

また、推されてお金を稼ぐ方も その人品骨柄言動の魅力で推されるべきで、噓の設定で同情を引いてお金をだまし取るのは違うかな、と。

なんでもありではないんですよねえ・・・


しがないオッサンにサポートが頂けるとは、思ってはおりませんが、万が一、サポートして頂くようなことがあれば、研究用書籍の購入費に充当させて頂きます。