見出し画像

「春なのに」-webtoonでネーム切ってみた-

ある日仕事部屋のアレクサが懐かしい昭和アイドルの曲を奏でておりまして、柏原芳恵の「春なのに」が聞こえてきました。
あら懐かしいわ。
やだこの男くそじゃんよ( ̄□ ̄;)。
2番の歌詞を聞いていたらなんか頭の中でこんな展開になってしまったので、練習用にいい感じの長さだしかねてから挑戦してみたいと思っていたwebtoonの形式でネームを切ってみる事にしました。ネームっていうのはラフスケッチだと思ってもらうといいかもです。

スマホで見たらどんな風なのか確認したいので、ネームのままですがここにアップしてみる事にしました。
私のネームにしてはかなり絵が入ってますが、漫画のネームというものを見慣れない方には見辛いかと思います。そのあたりご容赦ください。webtoonなのでざっと指定程度に色も乗せてみました。

いや〜難しいですね。
吹き出しを余白に置くとかコマとコマの間の開け方とかの感覚がまったくわからない!webtoonはそれなりに読んでいるつもりなんですが描いてみるとどう見せたらスクロールをテンポ良くさせることができるのかとか、考えるほどにわからなくなる。

これはいいなと思った作品とかもっと研究しないとね。
今はまだ「好きうさ」が途中なので終わってからになるけど、それまでたまにネーム切って練習しようと思います。
ちなみにいいなと思った作品。リンク埋め込める?
だめぽ?LINEマンガのトップになっちゃってたらタイトルで検索してみてください。

LINEマンガ「縁の手紙」

「縁の手紙」は最初の頃読んだ作品。面白かったしカラーリングが好き。
わたし色が苦手なんで色の考え方としても参考になりそう。

あと「ゴッド・オブ・ハイスクール」は最初の方は普通の漫画描いてた人が縦読み描き始めて試行錯誤してどんどん構図とか見せ方工夫していってる感じがして「なるほどー」って思った。縦ならではかっこいい構図とか参考になると思う。(これ言っても周りで同意してくれる人いないんだよな。なんでだろ( ̄△ ̄;)。)

LINEマンガ「ゴッド・オブ・ハイスクール」

さて「春なのに」ですが
作詞作曲:中島みゆき
だったんですねー!知らなかった。…知らないのに変な漫画にしてごめんなさい(^_^;)。

まあボタン一個で月は割れないけどね。2番の「青い空に捨てます」ってとこで、女子高生が「クソ野郎がー!」って叫んで思っきしボタンを空に投げるって光景が頭に浮かんじゃったのでこうなりました。
素直な気持ちで「春なのに」を聴けなくなっちゃったらごめんちゃい。
ちなみに月のテクスチャはNASAのサイトでダウンロードできるやつですよ。

感謝の舞を捧げましょう━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━。