2016年7月24日

23日は欠番.休日はなんだかんだでばたばたしていて,note を書くのが難しい.って何度目だこの言い訳.

Chrome で,Google Scholar 拡張機能がめちゃくちゃ便利.早く教えてよもう.といっても,こんな拡張を使う人は限られてるだろうけどさ.

Microsoft Jigsaw がほんとくそみたいなソフトで,頭にくる.じゃあそれで遊ばなければいいじゃんてなもんだが.Microsoft でこんなに出来が悪いソフトって,近年では珍しいのでは.

原稿が本当にすすまない.↓みたいな文章をふと思い出す.

「お客さん.甲府へ行ったら,わるくなったわね.」
 朝,私が机に頬杖つき,目をつぶって,さまざまのことを考えていたら,私の背後で,床の間ふきながら,十五の娘さんは,しんからいまいましそうに,多少,とげとげしい口調で,そう言った.私は,振りむきもせず,
「そうかね.わるくなったかね.」
 娘さんは,拭き掃除の手を休めず,
「ああ,わるくなった.この二,三日,ちっとも勉強すすまないじゃないの.あたしは毎朝,お客さんの書き散らした原稿用紙,番号順にそろえるのが,とっても,たのしい.たくさんお書きになっていれば,うれしい.ゆうべもあたし,二階へそっと様子を見に来たの,知ってる? お客さん,ふとん頭からかぶって,寝てたじゃないか.」
 私は,ありがたいことだと思った.大袈裟な言いかたをすれば,これは人間の生き抜く努力に対しての,純粋な声援である.なんの報酬も考えていない.私は,娘さんを,美しいと思った. 
                  「富嶽百景」(太宰治)

何日か前,純粋という言葉が嫌いとか偉そうなこと言いながらこのざまですよ.ははは…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?