見出し画像

韓国でコロナになりました…

喉の違和感

こんにちは。
8月下旬に韓国でコロナになりました。
初めは喉の違和感から症状が出現しました。エアコンの影響かなと思いましたが、症状が良くなる様子がありませんでした。

コンビニで自己検査キット購入

自己検査をしてみると、しっかりと陽性…
なぜか、陽性かもと思うと体調が悪い気がしてしまいますよね(笑)
韓国語が初心者で自分だけではこの先不安だったので、日本人・韓国人の友達に相談をしました。

保健所?病院?

韓国では自己検査キットで陽性になった場合、保健所または病院に行くことができるそうです。
私は、保健所ではなく検査かつ診察をしてくれる病院にしました。
日本語対応可能な病院ではなかったので、韓国語ができる友人に付き添ってもらいました。

  1. 病院で検査

  2. 結果が陽性であったため、そのまま診察し、処方箋を作成(症状や既往歴などの問診を含む)

  3. 会計                               ※留学期間がまだ3か月であったため、韓国の国民健康保険は対象外        語学堂や留学保険によっては、保険が使える可能性があるみたいなので診断書や明細をもらっておくのが良いかも!要確認!!

薬局

病院でもらった処方箋を受付で渡し、薬の説明をもらって会計して終了。

保健所からの連絡

自分が住む管轄の保健所からSMSが届く。韓国語であったため、翻訳をしながら入力。隔離期間や隔離中の注意点などの説明もあり。
※私は陽性になる前に引っ越しをしました。そのため、住所変更ができていなかったため前の家の管轄保健所から連絡があり、現住所の管轄保健所に情報を引き継いでくれるとの連絡がありました。

症状はどんな経過?

自己検査キット 陽性:喉の違和感、夜に体温37.5℃
隔離1日目:体温37.8℃ 倦怠感、咳、鼻水
隔離2日目:体温36.7℃ 軽い倦怠感、咳、鼻水、くしゃみすると喉が痛い、涙←鼻が詰まると涙がでるのエンドレスでした(笑)
隔離3日目:体温36.7℃ 軽い倦怠感、咳、鼻水、くしゃみすると喉が痛い、涙
隔離4日目:体温36.8℃、咳・鼻づまり少し
隔離5日目:体温36.7℃、咳・鼻づまり少し
隔離6日目:体温36.8℃、咳・鼻づまり少し
隔離7日目:体温36.6℃、咳たまに出る

日頃の準備

引っ越したばかりで食料も水分もない状態だったので、隔離になる前に買いだめをしました。

購入した一例

  • アイス

  • ゼリー

  • カップうどん、カップラーメン

日本から持って来てよかったもの

  • ポカリスエットの粉

  • お茶漬け

  • 冷えピタ

  • 龍角散のど飴←舐めたら喉の痛みが少し和らいだ

実際に陽性になって…

実際に看護師として働いていたときに、看護をしていたのですが自分が罹患するとすごく不安でした。言葉も通じない、医療システムも違う国で体調を崩すのがいかに不安かというのを身を持って感じました。引っ越したばかりで物も充実していなかったので、日ごろからの備えは大切だと学びました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?