見出し画像

勉強して身につけたあと、何したいか、問題。

どうも。しろくまーこです。

最近、またウェブサイト制作の勉強意欲が高まり、よっしゃ、まずはHTML5の復習からかな、それともWordPressテーマ制作から、いやいや、色彩の勉強も…。

となっていたら、友人Y氏からこんな指摘。
ウェブサイト作れるようになったら、何したいの?

おおっと。これ、勉強意欲が高まっている人あるある、の。
「それを勉強して身につけたあと、どうしたいか」問題。

これを疎かにしたまま急なやる気スイッチONで見切り発車すると、必ず、勉強は頓挫します。

これは、「上がったものは必ず下がる」という原理からで、やる気スイッチというものも、ONになったときと同じスピードでOFFになるもの。

やる気スイッチがOFFになってしまっても、すぐにまたONに切り替える意味でも、「できるようになったらしたいこと」書き出しましょう。

というわけで、私なりに、「ウェブサイト制作ができるようになったらしたいこと」、書き出してみました。

・自作サイトを制作する。
・WordPressテーマを自主制作する。
・自作サイトで副収入を稼ぐ。(WordPressテーマの販売など)
・サイト制作を依頼される。
講師、コンサルティング。←最終目標。

難易度順に書き出してみました。最終目標にたどり着くには、やはり、勉強やる気スイッチだけではムリですね。

なんでもそうですが、「この勉強をしたい」と思ったら、「その勉強をして、その後、どうしたいのか」、リストアップしてみたほうがいいです。

リストアップすることで、やる気スイッチの継続になることはもちろん、本当に自分が勉強したいことなのか、勉強することでメリットが大きいのか、なんとなくの勢いで始めてしまっていないか、客観視できます。

という、NOTEのネタ元を提供してくださったY氏に感謝しつつ、今回のNOTEを終わりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?