見出し画像

20220809 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト

越のゆグループ 採用サイト
https://www.yu-iwashita.jp/recruit/

温浴施設の運営をしている越のゆグループの採用サイトです。とっても賑やかでインパクトのあるファーストビューです!

採用サイトというよりもなにかしらのキャンペーンサイトのような印象を受けました。恐らく、モデルを起用してストーリー仕立てになっているところがそんな印象を感じさせたのかなと分析しています。

ハンバーガーメニューのアイコンやページトップに戻るボタンなど、端々までお風呂要素に溢れていて見ていて飽きないデザインです♨️


○今日の気になる記事

やってほしくない緑とオレンジの使い方(カラーUDの話)|ほうじ | 少数色覚デザイナー|note
https://note.com/cbd2018/n/n6a363aed2f88

ここ数年で色弱の方に出会う機会が増えつつあり、恐らく私が知らないだけで色の少ない世界で当たり前に暮らしいてる人はもっと身近にたくさんいるんだろうなと思ったりしています。

日々生活をしているとスイッチの「ONとOFF」を「緑とオレンジ」といったライトの光で表現することはそこら中に溢れていると思うのですが、それが色弱の人にとってどんな風にわかりづらく見えているものなのかを意識したことがなかったので勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?