見出し画像

20220602 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト

すべてのお母さんに、ありがとう。| ポーラ公式 エイジングケアと美白・化粧品
https://www.pola.co.jp/wecaremore/mothersday/

時期がずれてしまいましたがぜひご紹介したい、化粧品会社であるポーラの母の日の特設サイトです。ポーラは以前もコンセプトがとても響く特設Webサイトを公開しており、印象に残っています。

今回とても私の心に刺さったのは冒頭の以下の文章です。

お母さん、ありがとう。今日は、日本中でそんな思いが行き交う日。

さまざまな境遇から、母の日を心から祝えない。そんな人たちがいることも知っています。ごめんなさい。それでも、たった一度だけ伝えたいのです。

サイト内から引用

未だかつて母の日の季節でこのようなことを言ってくれる企業がいたでしょうか。この配慮の一文字だけでとてもこの企業の思いやりを感じました。

スクロールして読み進めるうちにぽろぽろと生まれてくる花たちが非常にかわいらしく、文章の温かみや優しさを更に増長しています。いろいろな形や色の花たちが「母」という存在の多様性を示しているようにも思います。

商品を訴求するでもなく企業の考えやスタンスを伝えるためだけのWebサイトですが、しっかりと母の日に選びたくなるようなコンテンツになっており、そういった意味でもとても興味深いWebサイトです。


○今日の気になる記事

Discordで社内オンラインコワーキングスペースを作りチームの生産性が高まった話|Takuya Tejima|note
https://note.com/tejitak/n/n5ec6e147c8f3

ゲーマー向けのチャットツール・Discordの企業におけるリモートワークでの活用方法を紹介している記事です。

顕在化した「認識違いの発生しやすさ」「研修中の新入社員からの質問のしにくさ」「関わりのない業務からの事業発展機会の減少」などのリモートワークでの問題点を解決するような工夫をされています。DiscordはZoomやMeetなどと違い、URLを発行したり、先に相手に時間を確認したりする必要がなく、オンラインミーティングの0か1かではないその間を埋める存在として、とても有用であることがわかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?