見出し画像

悲しくて御免なさい

母が脳梗塞で入院した。これで4度目だ。よく死なないものだ。さらに認知症の疑いもかかっている。ため息が出るよ。しかしまだコミュニケーションがとれる。入院している為SMSでのやりとりであるが、こちらの質問にもちゃんと答えてくれる。これもいつかできなくなるのか。長渕剛のMOTHERという歌がずっと頭の中で鳴っている。

長渕剛のMOTHERという歌がずっと頭の中で鳴っている、という話をLINEで兄に送ったら「泣くやん」と返信があった。驚いた。兄もやはり悲しいのだ。大学を出てからあまり家におらず、ある時期はどこにいるのかさえわからなかった。そんな兄なので家や家族のことなどどうでもいいものだと思っていると感じていたのだが。

母の入院が決まった日、手続きを終えたあとで兄とごはんを食べに行った。これからのことや、昔のことなどを話して大いに飲んだ。あまりにも酔ってしまった兄が、長い間トイレから出てこないので、ふざけて兄のホストやスカウトマン時代の名前で呼びかけたらガタガタと音を立てて出てきて凄まれた。「お前…まぁ、ややこしなるから警察呼ぼか」
怖いわ。

その後、駅に向かってフラフラと歩きながら「俺、要介護やぞ」と言っていた。翌日LINEで「黒いカードケースなくした。まぁくん、支払いのときとかにどうしてたか見てない?」ときた。
笑うわ。

俺には兄も妻も、友達もいるのでまだ少しは気が楽なところはある。こういった現実にただ独りで対処している人がいるのだ。なにかができないものか。言うてる場合か貧乏人が!と自分で自分にツッコミを入れてしまうが、キツイっすよマジでそんなん。

といったことを下書きしたのが5日ほど前。悲しくて御免なさい、という歌が筋肉少女帯というバンドにあったな、とズラしてみても状況は良くはならないね。良くなるどころかこの5日間で電子レンジとアイロンと鼻毛カッターが壊れた。思えば3月で仕事の契約も終わり。実家の猫も、ストレスのせいか粗相しがちだ。いつまでライブ活動ができるのか、今年いっぱいで終了しようか、とか悩んでいたら年明けのライブが一つ決まりました。無理になったら考えよう。ワンマンに向けて始めた禁煙はまだ続いています。ピース。

ということを自分のサイトのブログに書いたらシステムが(なにもしてないのに)イカレてしまったらしく、更新ができない。厄年はだいぶ前に終わったはずだが!?


母がおらんので機嫌が悪い黒猫のキキ。なんでキキ⁉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?