見出し画像

「いまをのこすプロジェクト」クラウドファンディングで支援、応援を募っています

乳がんで手術をされる方のポートレート撮影のヘアメイク。お願いできませんか?

20年来のお付き合いのあるカメラマンの中山さんから連絡をいただいたのが始まりでした。

もう数年前のことです。

わたしは、タレントさんモデルさんをヘアメイクする商業撮影やイベントのお仕事がメインですが、一般の方のライフイベントの機会にヘアメイクさせていただける機会も大事にしています。

「もちろん!ヘアメイク担当させてください!」と即答しました。


わたしは元々は美容師志望でした。美容室勤務時代、20代はやくに身体を壊して免疫系がやられてしまい、美容室で使う薬液にひどいアレルギー反応が出るようになってしまいました。そして、美容室で働くことをあきらめなければいけなくなりました。
療養中に美容師の先輩が、「ヘアメイクに転向してみたら?」と引っ張ってくれて、ヘアメイクの道に進むことになりました。

身体の不調や病気で、突然に目の前の道が閉ざされるような機会に遭遇することを経験しました。そして、道が突然に閉ざされても進むべき道がなくなる訳ではないことを経験しました。

予想外の出来事で、思い描いていた道を思ったように進むことができなくなっても、人はどんな境遇でも新たな道を見つけ進んでゆくことができます。

今年、自分にも乳がんが見つかりました。
発見、通院、検査、入院、手術、再発予防治療、治療完了。
「いま」をコツコツと経過して、景色は変化していきました。


楽しい「いま」も、つらい「いま」も、何も考えたくない「いま」も。
人はみな「いま」を懸命に生きています。

「いまをのこす」プロジェクトでは、
病気のことで気持ちが落ち込んでいるかもしれない「いま」、ヘアメイクしている間や撮影でカメラを向けられている時間は病気のことを考えず、ただただ「いま」の貴方を素敵に写真にのこすことに、ご本人、カメラマン、ヘアメイクが夢中になる時間を持ちます。

撮影中のオフショットです


カメラマン、ヘアメイク。
スタッフは全員女性です。


カメラマン、ヘアメイク、ご本人
とてもプライベートな空間での撮影です



「いま」を素敵にのこせますように。

人は、誰もがつらいことも楽しいことも通過して瞬間瞬間の「いま」を生きています。

ポートレート撮影で「いまをのこす」

「いま」の貴方は美しい。
あの時の「いま」を先になって見返しても愛おしく見返すことができるように「いまをのこす」。


変身や若返りメイクではなく、ありのままの自分を愛せるようなナチュラルなヘアメイクで「いまをのこす」ポートレートを撮影します。


乳がんの発症率は増加しており、9人にひとり、1割以上の確率で発症すると言われています。乳がんに限らず、がんは2人にひとりが発症するとも言われています。

手術によって身体の形が変わってしまう。抗がん剤治療で髪が抜けてしまう。治療にはつらいことも伴います。
そんな時、その事実に向き合う「いま」の姿を写真に残すことが、「いま」そして「これから」の自分と向き合う勇気になる。

「いまをのこす」ポートレートはそんな方々の勇気をサポートする活動です。

活動を継続してゆくため、クラウドファンディング、活動支援のお願いをすることにいたしました。

ご支援、応援いただけますようでしたら、クラウドファンディング 拡散、応援いただけましたら幸いです。

多くの方にこの活動を知っていただきたく
拡散のご協力を
よろしくお願いいたします。



クラウドファンディング詳細は以下リンクよりご覧くださいませ。

よろしくお願いします。



クラウドファンディングURL
https://readyfor.jp/projects/imanoko

いまをのこすプロジェクトURL
https://imaonocosu.wixsite.com/leavenow

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?