見出し画像

造影剤を使ったCT検査


3/8 自分で触診して豆粒のようなしこり発見
3/14 クリニック受診
3/20 吸引式組織針生検
3/30 生検結果 非浸潤がん 
4/5 総合病院 受診
そして本日 
4/7 CT検査の日 わりと大雨

病院まで20分歩いてスニーカーがまぁまぁ濡れた

放射線科受付は、おしゃべり好きな姉さん方
待ち合いに会話がダダ漏れ
今日は雨で空いてるのか業務が少ないのか喋りまくって声のボリューム結構上がってますがあまり気になさらない様子

おしゃべりさんたちのことを「スズメ」と呼んだりしますが正にそんな感じ

楽しそうな職場だ


CT検査の部屋でアテンドしてくれた技師さんは、青い半袖のドクターシャツ、変わった眼鏡を装着してて元気で滑舌の良いお兄さん

「こんにちは!」

なんかテーマパークのキャストぽい

「足はこちら頭をこちらに横になってください 仰向けです 手は上に」

滑舌良く元気にサクサク誘導してくれる


ベッドに横になり輪っかの中に向かってベッドが動き出す

機械の声で
「息ヲ吸ッテ」

「止メテクダサイ」

....

「楽ニシテクダサイ」

第1セット終了


そして、

元気な技師さん
「次はお薬入れていきますね」
と腕に点滴の針挿入

血管探しも上手だった 
ナイスお兄さん

すると、
元気快活から一転 耳元で静かな声でアレルギー症状が出ていないか丁寧に確認

異常はない


体の中にカイロがあるような感じで急にポカポカあったかくなる

「はいそれ正常反応なので大丈夫ですよー
じゃあ撮っていきますね」

そしてまた機械の声に促され、息を吸って止める

はい検査はこれで終了でーす!
はい腕下げます!
針抜きますね!
テープ止めますよ!
左手でしばらく押さえてください!
はい!いいですよ!
副作用はコレコレこういうことが起きたらすぐ電話してくださいね
今日はたくさんお水飲んでくださいね
はいではこれで終わりですお疲れさまでした!

きっと毎日何度も繰り返して言うセリフ
もう全くテーマパークのキャストぽい


もしかしたら、検査室から出る時には手を振ってお見送りしてくれるかも..と振り返ったが、さすがにそのサービスはなかった


本日の支払いは8,180円也



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?