見出し画像

ダイエット大作戦

夫がいよいよ減量するらしい。
結婚してからどんどん太り続け、過去最高の体重を記録更新し続けていたけど、ついに健康診断で数値が引っかかったらしい。
完全に仕事のストレスからくる暴食と、運動習慣が無くなったことが原因。

体重5キロ落とせば数値は戻るよと言われ、ようやく重くなりすぎた腰をよっこらしょと上げたようだ。

私は適度な運動と腹八分目が一番痩せるよと教えたのに、お前の言うことは聞かないとか言い出した。(一応モラハラとかではないですよ。)

まあ、個人差があるのはそうなんだけど、こっちだって1年半かけて8キロ落とした経験があるのよ。
結婚前はボディメイクとマラソンにハマってたのは誰だと思ってるのよ。
健康運動指導士の資格も持ってたのよ?(すでに失効済みだが。)

ということで、まずは食事の改善から始めるとのことで私は食事作りでダイエットのお手伝い。
冷蔵庫内総動員のダイエット用作りおきでーす。

味玉、高野豆腐、おつまみメンマ、ゆで海老、サラダ
サラダチキン
組み合わせるとこうなる①
組み合わせるとこうなる②
組み合わせるとこうなる③と④

これは主に平日のお弁当用のパワーサラダってやつです。ドレッシング持参。
サラダはレタスにきゅうり、玉ねぎ、蒸し大豆。あとはキャベツやにんじんの千切りを混ぜたり、茹でたほうれん草を足したり。
たまたま冷蔵庫や冷凍庫に眠ってたもの(カニカマ、エビ、スモークサーモン)を掘り出してトッピング。
サラダチキン、ゆで卵、蒸し大豆、ブロッコリーなどは全てホットクックを使って仕込みました。
ホットクック様々!!

ブロッコリーやカボチャは下の子の離乳食用と兼務。

ちなみに朝は白米も食べて普通の食事内容。
夜は米をほとんど食べずにメインディッシュと汁物、そこに豆腐とか作りおきをつまむ感じ。

空き時間にエアロバイクを漕いだりしてるけど、そんなもんじゃ絶対痩せないよと思ってる。
しかし、私は口に出さないのです。

本人がその気にならない限り他人の行動は変えられない。
だから本人に任せてます。
意見を聞かれたらちょっと答えるくらいにしてます。

私も少しずつ下っ腹ぽっこりを解消したいので、夫のダイエット食生活のおこぼれをもらいます。
下の子が1人遊びできるようになったらちょっとずつ運動もしたいんだけど。

最近、なかなか書けることがなかったから、今度はレシピにもならないけど、ダイエット作り置きのレシピを投稿してみようかな。

それでは、今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?