私、痩せます!

夫のダイエット大作戦の結果…
健康診断で引っかかった血液の数値は無事に正常範囲に戻ったそうです。
しかし、もうすっかり気が緩んで食事制限はゆるゆるになり、昼食の弁当をパワーサラダにするだけになりつつあります。

それはさておき、今回は私の話。
二人目の子を産んでから1年が経過。
体重は妊娠前と変わらない数字に戻った。
しかし、問題は体脂肪と見た目。

一人目の時は完全母乳かつ、よく飲む子で、ぐんぐん痩せ続け、妊娠前よりも痩せたのだが、二人目ともなると変わりますね。
胸はなくなり、腹はぽっこり、腰回りのたるみ。

私も身体づくり始めます。
大学時代にMAX60㎏くらいまで太っていた私(身長163㎝)。
そこから就職した頃には57kgくらいになって、色々あって2年近くかけて筋トレ、マラソンをやってだいたい50㎏くらいまで絞った。
(今は53㎏くらい)
その経験から確立した私のダイエット・ボディメイクのコツは「習慣化できることしかしない」こと。
ダイエットとは生活習慣!!

私流ダイエット

まず我慢しない程度に日常の習慣を変える。
そこで太りにくい生活習慣を身につける。
そこからダイエットモードに切り替える。

【日常モード】
1.食事制限はしないが満腹以上食べない。暴飲暴食しない。
2.すきま時間にストレッチ等(肩こりと軽い頭痛持ちなので)
3.自分の身体を鏡で見る。

  ↓ ↓ ↓

【ダイエットモード】
1.食事制限はしないが、腹八分目を心がける。
2.筋トレをして、できない日はストレッチ等
3.数字よりも見た目を重視する。
4.鉄分をしっかり摂る。

日常モードは産後3カ月くらいから徐々に意識していたものの、母乳からミルクに移行した産後8カ月頃から全然痩せない危機感が増して、この度いよいよダイエットモードに突入
体重を減らすのではなく、体組成を変えるイメージです。
世の中には「運動なしで痩せる」というやつがたくさんあるけど、私はメリハリのある締まった体にしたいので必ず筋トレを入れます。

腹八分目はできる気がしないけど、めちゃくちゃ効果あるんで、なるべく意識したいなと。
ダイエットって「意識する」だけで全然違うから。
好きなものを食べるけど、鶏のから揚げとチキンソテーで悩んだらチキンソテーにするとか、マックのサイドメニューをサラダにするとか。
1つ身体に良いことをするとその後も「あれを無駄にしたくない」と思うようになっておやつを減らしたり、ちょっとストレッチしてみたり。
逆もまた然りで、一旦堕落してしまうと「今日はもういいや」で転がり落ちかねない。
だから習慣化することが一番大事だと思ってます。

目標設定

今回のとりあえずのゴールはお腹にうっすら縦線を入れること。
私にとって体重や体脂肪を測って一喜一憂するのは挫折の元。
見た目が変われば数字はついてくる意識でやっています。
筋肉がつき始めれば代謝が上がるので、さらに太りにくくなるはず。
筋トレは自宅でyoutubeでの2分プランク、3分スクワット、5分HIITみたいなやつをやります。
初心者向けから始めて、短時間でもだんだん強度を上げたいなと。
筋量が減っている現時点の私はしっかり筋肉痛になってます。
家でできない時は仕事の合間にトイレでスクワットをしたりとか。
効率重視するとスクワットや腹筋ばかりしがちなのですが、私は猫背巻き肩なうえにデスクワークしてるおかげで万年ガチガチの肩こり持ちのため、上半身も動かすことを意識しています。

でも…

できなくても毎日生きてるだけで100点だから。
筋トレは回復の時間が必要なので、毎日しなくてもいい。
朝にできれば最高だけど、夜にやってもいい。
「やらないよりやった方がマシ」が合言葉。
そして、貧血予備軍なので鉄分摂取も忘れずに。

と書いて投稿しようと思ったところで胃腸炎になりました。
発熱、嘔吐、頭痛…でろくにごはんが食べられない日が2日ほど。
筋トレもかれこれ5日くらいできてません。
でも、なんだかお腹のポッコリが少し小さくなったような。
やつれるのは違いますから。
回復したので気を取り直して頑張ります!

とりあえず今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?