見出し画像

ダイエットスープ弁当

私のボディメイク、夫のダイエット、とてもゆるく継続中です。

私、痩せます!|真純 (note.com)
ダイエット大作戦|真純 (note.com)

なかなか家での筋トレができません。
わずか5分のYouTubeを流して運動することすら邪魔をされてしまいます。
息子的にはジャンプとかが入るとうるさくて辞めさせたい、娘的には寝転がっていると乗りたい。
ということで、スクワットやら立ち腹筋を何とかできる日にやっています。
できない日が続く時には、勤務時間内にトイレ休憩して、誰もいないところでスクワットを10~15回とストレッチを1日に3~4回。
やらないよりは全然いい。

おかげでなんとなく身体が変わりました。
ウエストがちょっぴりくびれた!
しかし、下っ腹が全然へこみません!
縦線を入れるのはなかなか厳し~い!

スープ弁当始めました

さて、最近変わったことはお弁当。
私も夫も平日はお弁当で、夫はサラダ弁当にしてましたが、秋になって路線変更。
スープ弁当になりました。

ダイエットとか、幼児食とか、栄養とか、いろいろ踏まえて1石3鳥の具沢山スープ。
結婚して半年間は週末婚だったので、私はドンキで激安のスープジャーを買ってスープ弁当にしてました。
つわりの時期とか助けられたわー。

まずはお試しで私のスープジャーを持たせてみました。
ちょっと量が足りないと思い、小さなおにぎりを一つとゆで卵を一つ追加したりしなかったり。
最初は乗り気ではなかったものの、一度やってみたら気に入ったようです。
そもそも具沢山スープが好きだし、思ったよりも食べ応えがあって満足度が高いそうです。
なので夫には容量が大きい500㎖のものを購入し、夫婦でスープ弁当です。

最近の好評だったスープ弁当一覧
・もつ鍋
・クラムチャウダー
・鶏じゃがの塩スープ煮込み(山本ゆりさんのレシピ)
・野菜スープ(中華風・コンソメ)
・水餃子と野菜のスープ(中華だし・キムチ味)

他にも、豚汁、ミネストローネ、ビーフシチュー、芋煮、ポトフあたりも良いかな…。
もち麦やマカロニを入れればおにぎりいらずかな…などと考えています。
朝に作ることが多いけど、前日夜の残りの時もあります。
スープ弁当の残りを朝ごはんにしたり、夜ごはんに出したり。

ホットクックを使うことも多いので、大きめに切った野菜もほろほろで1歳児ももりもり食べてくれて最高。
何より主菜のおかずが手抜きでも気にならない。
副菜がなくても汁物に野菜がたっぷりで気にならない。
冷蔵庫の半端野菜を中心に何でも入れられる。
毎日結構楽しんで作っています。
むしろスープ作りに気をつかって、他がおろそかに…。

そして、ゆで卵ね。
できれば殻付きで持って行かせたい。
でも調味料を準備するのもだるい。
ってことで、殻付きのまま塩味をつけられると聞き、実践中!
コンビニの塩味付きのゆで卵を自作してます。
簡単に言うと、ゆで卵を作って、塩分濃度がすごい高い塩水に一晩漬けるそうです。
ちゃんと塩味ついてたって夫が言ってました。
クックパッドとかネットにやり方は載ってたので興味がある人は是非。

新しいことをやってみようと思いネットで検索すると、本が出ていたりYouTubeに動画があったり。
何でも詳しい人はいて、しかも情報発信がうまいなあと感心する毎日。

ひとまず今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?