見出し画像

2024/03/17の日記 | 哀れなるものたち、お粥生活

3月頭から、帰省して、きょうだいが遊びに来てご飯をいっぱい食べていたのにまた扁桃炎になって体重が過去最高レベルになってしまって、ここ数日はお粥を食べてちょっとふだんより歩くようにしていた。

サムネはきょうだいがプレゼントしてくれた花器。ガラス製できれいで存在感があってしっくり部屋に馴染んでいる。良い贈り物をもらったなぁ。ホクホクしてる

今日は哀れなるものたち見に行った。前日土曜日にチケットを取り、その時間に行くしかないという状況を作り上げていてよかった。行く1時間ちょい前に突然「でも行かなくてもいいよな」ってなっちゃうの、なぜ。

🚫 以下、哀れなるものたちのネタバレめっちゃあります



 映画はなんというか、カジュアルに言えば女性所有「あるある」もあったし、「こういうのあるんだよ・・・でもベラだったらどう切り返すの?!」ってアンサーを求めてるときもあって、特にダンカン・ウェダバーンとの船旅、アレクサンドリア前後くらいからは後者の視点で見ていた。なるほどその論点で行くのか〜は〜みたいな。パリの娼館の前での問答なんてすごい見ごたえだった。確かにこれは2回目見たいような気もするな〜。見終わったあとは疲れていて(単純に画面のエログロ&幻想的なルックに疲れていた)、とても2回観ようなんて気分じゃなかったのに、鑑賞して6時間位経過したら色々考えてまた見たくなっている。

今月末で営業終了する中洲大洋映画劇場に行ったので、建物じたいも珍しく、一階のキネマカフェも気になったけど、天気と人混みで断念して外に出た。大濠公園近くで買い物をして、帰宅。

あと、この数日お粥ばっかり食べている。

 これ見て初めてお粥作って、いまのところ毎回「うま!」となっている。味が少ないから美味さに集中できるのか?塩ちょっとかけるか、卵粥にするか、久原のあごだし足すかしかしてないけど異様においしい。

 先週半ばまでぜいたくなものばっかり食べていたので、今は美味しいものへの欲求が低いのもあり、なんか続けられている。大根とか蕪とか入れてみたいし、鶏のさいたやつが入ってるのに憧れてとりあえずサラダチキンほぐしverだけは買ってある。生理2日目のために明日は在宅にしてるし、夜でも昼でも作っちゃお〜〜

今日、帰宅してからOTSでスーさんが言及していたこれも観た。

楽しかった。これ、よく考えたら昼間とのバランス取ってるかもな・・・


あと、最近これも買いました。

ヤーッ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?