見出し画像

240410今日の仕事 オリエンテーション(1)

今日の仕事 2024年04月10日(水)
教員日記

今日はいい天気でした。夕焼けも綺麗でした。

今日は自己紹介をしてもらいました。
学級通信にはこう書きました。

自己紹介
今日は、自己紹介をしてもらいます。目的は「自分を知っ
てもらう」ことです。なぜ自分を知ってもらわないといけないかというと、「人間関係をよく」したいからです。

自己紹介は緊張する人も多いと思います。それは、慣れて
いないからです。慣れていないことをしようとすると、緊張したり、パニックなったりしますよね。頭の中で整理ができていないときに、起こります。

ということは、反対に、することを整理し準備をして臨
めば、心配がなくなります。自己紹介の場合は、次の 5 つ
のポイントを抑えると、上手くいきます。
①明るく笑顔で ②はっきり・ゆっくり
③インパクト・一番なことについて語る
④して欲しいこと(呼んで欲しい呼び方)
⑤共通点を探して語る
他人が自己紹介をしているときは、メモを取ってください。
最後に、自分の自己紹介カードを清書して提出となります
(しばらく教室に掲示します)。
今日は、名前とエピソードを結び付けてもらうことができたら、大成功です。
①名前
②呼んで欲しい呼び方があれば呼び方
③私の 1 番
④その他
を話してください


さて、本日の仕事です。

・避難訓練
・座席表作り対話的活動
・担任紹介クイズとグループワーク
・学年集会
・iPad設定
・生徒自己紹介
・学年会議
・スタディサポート準備
・学級通信
・明日の補欠授業の教材作成
・提出物をスキャンして返却

定時より2時間半サービス残業してしまった。









この記事が参加している募集

自己紹介

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?