見出し画像

きのうの重大ニュース 『領収証の保存は必要なしへ』『岩波ホール閉館』


きのうの重大ニュースは3つです。

電子帳簿保存法の改正 - 領収証の保存は必要なしへ

紙の領収書を電子保存するルール(「スキャナ保存」と言われる)の要件が大幅に緩和されて、手軽に「領収書を撮って捨てる」ことができるようになったんです!!!

【領収書が捨てられる】やったー!やったー!やったー! | オモコロ


個人的にこれは大変喜ばしいニュース。
知らなかったです。

これまで個人事業主には7年間の保存義務があった紙の領収証。
これからは「スキャナ保存」でよいそうです。

毎年、春になると領収証の山と格闘し、部屋の隅には7年分の領収証が入ったダンボール箱が積まれていました。
感熱紙が多いレシートなどは、数年も経つと文字が読めなくなってしまいます。大事に保管する意味がわからず地味にストレスだったのです。

それが、法改正で、領収証は画像保存でよくなるのです。
やったーーー!!です。

このことを教えてくれたオモコロの記事、くどいほどの「やったー!」表現に笑ってしまいました。


岩波ホール閉館

同ホールによると、閉館は「新型コロナの影響による急激な経営環境の変化を受け、劇場の運営が困難」になったためだという。

岩波ホールがコロナによって閉館へ。54年の歴史に幕


神田神保町の駅をおりてすぐ目の前にある『岩波ホール』が閉館に。
ここで観た、地味だけど記憶に残る作品を思い出します。

疫病禍は、長くつづいた文化の地を奪っていきます。
映画館はもともと、しっかりとした換気が義務づけられていて、加えて感染対策も適切に行われていたはず。しかし家から出ないことが至上命題になり、客足は劇場から遠のいてしまいました。

と、えらそうなことを言う資格はぼくにはありません。
岩波ホールへ最後に訪れたのはもう数年も前です。すっかりご無沙汰をしていました。

好きな場所がいつまでもあるわけではありません。
ちょくちょく足を運んで、わずかでも売り上げに貢献しつづけないといけません。

そういえば、神田の『いもや』も数年前に閉店しました。安くてうまい天丼屋さんでした。
岩波ホールで映画を観て、いもやで天丼を食べて帰る。もうできないんですね。

ありがとうございました。

サポートいただけると、ぼくが喜び、幸せな気分になることをお約束します。