眉村ちあきについてTwitterで呟いてるのを探す便利ツール(他のことにも使えるよ)

眉村ちあきさんについてTwitterで呟いているのを検索したいと思っても、そのままTwitterで『眉村』と検索すると、ユーザー名に『眉村』とついている人まで検索結果に出てきます。
困りますね。
そこで、『検索ワード OR 存在しないユーザー名』と検索すると、ユーザー名に検索ワードが含まれる人が検索対象から除外されるようです。
↓みたいな感じです。

そういや、眉村さん関連キーワード、いろいろありますね。
マユムラー
ちちゃん
マーメイドちゃん
めじゃめじゃもんじゃ
会社じゃないもん
ぱちり☆
サラミナ
とかとか。

ハッシュタグも、たくさんありますな。

♯眉村ちあき
♯ChiakiMayumura
♯MayumuraChiaki
♯毎日眉村ちあき
♯全曲眉村ちあき
♯眉村バスジャックなう
♯眉村神社ジョックにう
♯無人島クリスマス
♯タニタニピピリウス
♯眉村沖縄筏ツアー
♯眉村地引き網
♯ピッコロミッコロち
♯めじゃめじゃもんじゃツアー
♯眉村新木場ザウルス
♯谷
などなど。

検索から除外したいワードもいくつか。
眉村健
眉村卓
♯Nowplaying
とか。

これらが一元管理できるとしたら、どうだろう。
関連キーワードで検索&キーワードを含むユーザー名を検索しない&除外キーワードを検索しない、ってのを、もっと簡単にしたい。
作ってみたら、できた。

上記リンクを開くと、Googleスプレッドシートのページが開きます。

上の方に検索用のURLがあるのでそれをクリックすると、いい感じで検索できます。関連キーワードで検索しつつ、それらのキーワードをユーザー名に含む人を除外しつつ、検索結果に含めたくないワードを除外してくれます。
初期状態では、
検索ワード:眉村、マユムラー、マーメイドちゃん、めじゃめじゃもんじゃ、ぎっしり歯ぐき、ぱちり☆、眉八先生、サラミナ、"Chiaki Mayumura"、"Mayumura Chiaki"、MejaMejaMonja、♯眉村ちあき、♯ピッコロミッコロち、♯めじゃめじゃもんじゃツアー、♯眉村新木場ザウルス、♯谷、♯MayumuraChiaki、♯ChiakiMayumura、♯ポプラチャレンジ
除外ワード:眉村健、眉村卓、眉村娘、♯だから私はがんばれる、♯Nowplaying
です。
(随時更新)

検索ワードを変更したい場合は、まず左上の「ファイル」→「コピーを作成...」で自分のGoogleドライブに保存してください(PCの場合。スマホとかは知らん)。検索したいキーワードがすでにC列にあれば、D列の0を1にしてください。キーワードを新たに追加したければ、C列に追加しつつD列の0を1にしてください。
また、同時に設定できる検索ワードに制限があるようで、「検索ワードをユーザー名に入れてる人を検索結果から除外する」が効かなくなったり、後ろの方の検索ワードは無視されたりしますが、だめになる条件がよくわからんです。数なのかワード自体なのか。試行錯誤してみてね。

「Twitterで検索すると余計なものまで引っかかるから、とある人たちをやむなくブロックしてる」なんてのはもう必要ありませんよー。使いたい人はぜひ使ってみてねー。不明点あればコメント残すかTwitterででも聞いてねー。

(つうかこれ、べつに眉村さん検索ツールって限定しなくても、ふつーに汎用性ありそうだな)(どっかで公開するか)

2019/6/14追記
いまはこんなのつくってます
iPhone、Android、どっちでも、アプリみたく使えます。ホーム画面にアプリみたく置けるはず。

https://tsearch-cmymr.glideapp.io/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?