見出し画像

【小説】ALL ALONE

人の顔も明瞭に見えない真夜中で点滅する黄色信号は、自分の将来に対する不安に似ていて嫌いだった。

夏の暑さも眠りに落ちる午前2時。

僕たちは二人きりでないと話せなかった。それだけお互いを尊重していたのだと思う。一方が意見を出せば、もう一方はその意見を聞く。自分でも非常に良い関係だと思う。

来週に迫った上京の日。思い返せばこの日が近づくほど、その会話に込められた感情は激しくなり、対話の時間は長くなった。

二人で話すのに適しているからと始めた真夜中の散歩は、既に習慣になっていた。


今日も、僕から話しかけた。

「この前、同級生の結婚式あったでしょ。俺たち、ああいう幸せを捨てて自分の夢を追う決意をしたんだよ。俺たちの上京は、そういう意味だ。」

「まあ、地元にいればすぐに仕事も安定し始めて、結婚する環境もすぐに整うだろうしな。」

「つまり、少なくとも親の期待には応えられないってことだよ。仕事と結婚を捨ててるんだから。」

「夢を果たせば、親も納得してくれるんじゃないの。」

「夢が果たせればね。」

「ビビってんの?」

「ビビってないよ。俺には自信しかない。お前もそうだろ?」

「俺も、自信しかない。」

「だよな。それは間違いないよな。」

「でも、もし失敗したらどうすんの?」

「やめろよ。そんな話したくない。でも、一応昔からの知り合いに上京のことを話したから、ダメだったら最終的には無理言ってそこに頼み込むと思う。上京は、専門学校に行くって嘘ついたけど。」

「大事だと思うよ。そうやって逃げ道作るのも。」

「でも、それについては話したくないし、考えたくないよ。そんなこと。」

「まだ話すことあるよ。金のこととか、人間関係のこととか。」

「だからやめろって。俺は夢のために全部捨てるんだよ。夢のことだけ考えたいんだ。」

「お前がそうすると、俺も困るんだよ。何を楽しみに生きていけばいいんだよ。」

「それも、夢が果たせれば、楽しいことなんていくらでも待ってる。だから、もう少し待ってくれ。」

「でも、お前がそうやって夢のことを考え始めてから、俺もつまらない思いばっかしてるよ。お前だってその辛さはわかるだろ?」

「確かに、俺も辛いよ。でも、人の意見で俺たちが変えられちゃったら、それって本当の俺たちの人生じゃない気がするんだ。」

「うん。俺もそれは分かる。今までの学生時代、勉強が出来て大人に可愛がられてた奴も、スポーツの強豪校でアスリートみたいな扱いを受けてた奴も、卒業してからみんなパチンコや居酒屋でしか見なくなった。実力はあるのに。その時、世の中には、夢を追う決意をした奴か、諦めた奴しかいないって分かったんだ。本当はみんな、諦めなければ何にでもなれるのに。」

「でも、そうやって他人と比べるのよくないよ。その子たちの今までの努力も無視しちゃダメだよ。」

「そうだけど、そこから学んだんだ。だから俺は夢を追う決意をした。「諦めなければ夢は叶う」って言葉、本当のことだと思うんだ。」

「それは、俺もそう思う。」

お互いの意見や考え方は違う。しかし、時々シンクロするタイミングがあった。そのタイミングが愛しくて、こうして二人で意見を出し合い、答えを探すことに耽った。

今日も会話は長くなった。片方が沈黙すると、片方も沈黙する。片方が話し出すと、片方はすぐにその話題に食いついた。

長くなることを想定していたので、自動販売機で買うコーラの分の小銭だけ持ち歩いていた。路地裏を抜けたところにある自動販売機に辿り着き、僕はコーラを買った。そして缶の蓋を開けながら、すぐに歩き出した。

喉が潤うと、すぐに会話をする準備ができたので、再び僕から話しかけた。

「もし夢が叶ったらどうする?」

「うーん。別に特別なことはしないかな。でも、周りの奴らを見返せたら、それでいいかな。」

「また、他人と比べてる。」

「いいの。この反骨心がすさまじい原動力になっているから。」

「良い方向に転換できるなら良いけどさ、その反抗心って自分を傷つけるリスクがあるじゃん。見返せた時の快感ってすごいけど、それまで孤独でしょ。友達も、彼女も、先輩も、後輩も、みんな敵に見える。親でさえも。孤独って本当に苦しいよ。それで追い込みすぎて何回も痛い目に遭ってるでしょ。俺も遭ってるし。」

「これくらい追い込まないと、前には進めない。」

「そうだな。前に進むためだもんな。」

「そろそろ行くか。」

「うん。あ、」

「ん?」

「俺はこのまま夢を追って良いんだよな?」

「分かってるでしょ。」

「うん。分かってる。」

「これで良いんだよ。」

「うん。これで良いよな。」

「じゃあ、行こう。」

「うん。」

会話は終わったが、歩く足は止めなかった。そうして、ポケットに入っているイヤホンを取り出し、耳に付けると、音楽以外は何も聞こえなくなり、再び一人になった。

深い闇のような夜道を歩いていても、何故だか今日も一人じゃない気がした。

※この物語はフィクションです。

この記事は、第7回文芸課題"ぶんげぇむ" 参加の記事です。
◆お題:「落ちる」「闇」「路地裏」
◆執筆ルール:
 ・お題に沿った作品を作ってください。
 ・小説/エッセイ/詩 などの形式・ジャンルは問いません。
 ・5つのキーワードを作品に登場させてください。ただし、文字そのものを登場させる必要はありません。
◆文字数:下限なし〜2,000文字(原稿用紙1〜5枚分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?