見出し画像

宿題が終わりました

やばいです、明日の会議資料作っていたらこんな時間です。
コーラ飲みながらの作業中…

机がごちゃごちゃしてます

また後ほど記事を書きます!



…ということで作成していた資料が完成しました。ついでに考察を書こうかと思いましたが、よい考察ができなさそうなので当日その場で何か所感を述べようと思います。



そういえば先日、ライ麦パンを購入した記事を書いたのですが、その際、「おしゃれなパンを買ったのだから、一緒におしゃれな付け合せを買わなければ」と謎の義務感が湧き、ザワークラウトというキャベツの酢漬けを買いました。

すでに少し食べました。

ザワークラウトとは、ドイツでよく食べられている、キャベツの漬物です。ほんのり酸っぱいのですが、これは発酵によるものでお酢ではないよう。

で、問題はここからです。

開けようと思ったら、瓶の蓋がめちゃくちゃ固くて全然開かないんです!
しかも外国の瓶あるあるで、蓋の部分が薄いからつかみにくい。

結局、繰り返し使えるラップで滑らないようにホールドし、その上から更にタオルで掴んでやっとこさ開けました。

そしてふと思いました。

そういえば、仕事中でもよく患者さんから、「ペットボトルが固くて開かないの〜開けてもらえる?」とお願いされます。

ああ、私もこうやってできないことがこれから増えていくのだろうか。私もいつかペットボトルの蓋が開けられなくなるんだろうか。
なんだかほんのり寂しいような。

でも、今回知恵を出してザワークラウトの蓋が開けられたように、これからたくさんの知恵を蓄えればいいんだ!と切り替える事にしました。

今はスマホひとつでなんでも情報を取りにいける時代。
きっと世界のどこかには、私の悩みを解決するため答えを持つ人がいる。
そう思ったらほんとに心強いなと思いました。

できない事は無理にしようとせずにまずは知恵を出す。
知恵がなければ情報を探しにいく。
それでもだめなら
きっとどこかに助けてくれる人がいる。

困った時、どう考えるかで未来は明るく変えられるはず。

そう信じてどうしたら解決できるかな?という考え方を忘れないようにしたいと思います。
そのためにも、今からなるべく知力と体力を身につけ、未来に備えようと心から思えた出来事でした。

今日もとりとめない記事を見に来て下さり本当にありがとうございました。
おやすみなさい。

みる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?