見出し画像

日本なのに海外のよう

こんばんは。

今日は、先日どうしても食べたくなったお肉の話にします😊

実際には焼肉の話なのですが、焼肉イラストが見つからなかった(というか画像に収まらなかった)ので、タイトル画像は美味しそうなポークソテーのイラストをお借りしました🤤❤


私はよくYouTubeを観ます。
その中でも食べる系の動画が好きなのですが、たまたま観た動画が牛角でめっちゃ美味しそうだったのでどうしても焼肉がたべたくなり…。
その日は平日昼間だったので、一人焼肉を決行することにしました。

私の住んでいる街の近くには大きな商店街があり、よく海外の方も来られています。もちろん牛角もあり、早速入店しました。ちょうどランチタイムだったので、ランチセットを頼むことに。

牛バラ+豚バラ、がっつり250gのセット♬

久しぶりの牛角はなんか懐かしかったです。ただ、完全に冷凍お肉で冷たいまま出てきました笑。まぁそんなもんよねこの値段ならと納得しつつ食べすすめました。
セットは1680円くらいだったかな。

まぁ、焼肉云々の話は置いといて、より考えさせられたことがあります。

それは、店員さんもお客さんもみんな海外の方だったという事です。
片言の日本語と、英語や中国語が飛び交う店内。まぁまぁ満席でしたが完全に私だけが日本人…。

あー、もう飲食店でお昼からバイトできる日本人なんていないんだろうなぁと思ったわけです。少子化ですしそもそも学校のある時間だし。
バイト掛け持ちして学校行って…とかしてた時代はもう終わってるのかな。
今はスマホひとつで起業したり副業ができる時代。飲食店の様に大変な業界には人が集まらなくなってるのかなと感じました。

あとは、海外の旅行客がとても多い場所なので、英語や中国語ができないと雇ってもらえないのかもしれません。
この辺りのドラッグストアなんて、ほとんどの従業員が中国の方です。

日本なのに私のほうがマイノリティで少しだけ不思議な気持ちになりました。

もう国境は薄れつつあるのかもしれない。海がなければきっと日本は他の国と同化していたのだろうなぁと感じたりしました。

それは決して悪い事ではないんですよね。これからの時代はそうなると予想されていますから。

ただ
なんとなく寂しいような、不安なような…。私の思っている日本じゃなくなりそうで怖い。

日本人として
これからの時代、世界とどう付き合うか。
ひとりひとりが考えても良いような気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?