見出し画像

間に合わないのでとりあえず!

こんばんは。

日にちが変わるまでに間に合いそうにないので、とりあえず何か載せようとこの記事を書く、そんな夜です。

妹がこんな時間に作ったと報告してきたパウンドケーキが美味しそうすぎたので、パウンドケーキの画像タイトルです。

nodakaoriさん、かわいいイラストありがとうございました。
猫好きなので、きょとんとこちらを見ているにゃんこにもメロメロです。

妹よ美味しそうですぞ

あらためましてこんばんは。

今日は夜勤明けでしたが、明日提出のレポートがあり不眠の中作成していたらいつの間にか寝てしまい、気付いたら変な時間・・。
こんな時間(現在夜中2時)に再度記事を編集し書いています。

看護って、体力勝負的なイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、文章を書く機会もとても多いです。例えば看護記録や看護研究、研修の課題など。
今日取り組んでいたレポートも、先日受講した研修の復命書でした。

レポートや論文には細かい規定があります。提出する先や学会の規定に差はありますが、例えば余白は20mm、タイトルと本文の間は1行あける、アラビア文字は半角、何文字以内におさめる、引用参考文献の形式は・・・などなど。
ちょっとでも不備があると受理されないのでとても神経を使いました。

最近文章を書くことを仕事でしか行っていませんでした。
書いているうちに夢中になり楽しくなることもありますが、多くの場合文字を書くことにどうしても義務感がついてきます。

このnoteを始めたのは、もっと文章力を上げたいと思ったことがきっかけのひとつでした。でも、色々な方の記事を見ていると自分が好きな言い回しや心に留まる文章にもたくさん出会えてだんだん感覚が研ぎ澄まされます。
文章がうまいとかとか、長いとか短いとかではなく、「なんか好き」ってやつです。

そして、毎日記事を書く、という謎のお題を自分に課して書いていくうちに、自分の中でちょっと変わってきたことがあります。
それは、ここでは「ちゃんと書く」をやめてもいいと思えたことです。

間違った情報提供をしないよう、自信がないことについては調べてから書くようにしていますが、思ったことや感じたこと、文章の並び、行間や文字数は感覚で書くようにしています。
自由に、楽しく書けるって幸せだなと思ったんです。

以前にも書いたのですが、やっぱり書いている人が楽しそうだと文章も素敵なんですよね。
しばらく投稿されていない方でも気になる方がいて、その方の新しい記事がまた観たいなあなんて勝手に片思いします。

逆に、続けて書いていたら、そうやって自分の言葉を楽しみにしてくれる人に出会えるかも、なんて妄想しながら続けているのもあります。

取り留めなくなってしまいましたが、今日も楽しく記事を書くことができました。いつも見に来てくださる皆様、今日もありがとうございました。


みる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?