見出し画像

車検の検査は高いのか?

DIY好きなので、車検はユーザー車検です。

平日の午後にお休みをとっていってきました。

ここは軽自動車だけの専用車検場

とはいえ、自分ではできないことはプロにお任せすることも大事。
特に車検で落ちやすい光軸の調整は自分では難しいし、そもそも排ガスの検査は機械がないとできない。

大抵どこの車検場にも、近くに民間のテスター屋さんがあり、事前に確認や調整をお願いすることができます。今回も本番検査の前にお願いしました。

私がよく行くテスター屋さんで、光軸、スピードメータ、サイドスリップ、ブレーキ、排ガスの検査&調整をしてもらうと

2300円


車検場で検査すると……、



2200円




ひぇ? 公的機関の方が安いの?

しかも、車検場はテスター屋さんで行う検査のほかに、メータのテルテール異常確認、ブレーキランプなどの灯火類、ホーン、ワイパー、下まわりの各検査に加え、車体番号の同一性確認もするのに…。

領収書をみて気づいたwww

車検の総費用が高いのは、重量税と自賠責保険(2年分)を車検の際に払うためですが、検査手数料だけ考えるとお安いんですねぇw

テスター屋さんの名誉のために。 
テスター屋さんでNGが分かると調整してくれるので、その調整費込みです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?