見出し画像

次回作の構想

4月あたりから次作のゲーム制作を開始しようと思っており、現在構想を練ってるところです。今度は以下の処理をゲームに加えようと思っています。

・HEAVEN DOORと同じ感じのビューポートスクロール方式
・スクロールは8ドット単位(半タイル単位)
・テキキャラもスプライト
・スプライトは基本的に1ドットずつの移動
・テキキャラも自キャラも飛び道具を撃つ
・三角関数を使った動きをスプライト移動に活用する
・PCGを使った擬似スプライトを実装して、動くPCGキャラを作る
・データ圧縮のためにpletterを活用する

( HEAVEN DOOR + Mountain of The Mage ) ÷ 2 で次回作

って感じです。MSX-DOSはインタースロットコールが面倒なのでROM版で考えています。いつ、できることやら・・。

とりあえず、制作過程でいろんな記事ネタが生まれてくることでしょう。
そのつど、記事を更新したいと思います。

セーラー服が似合うおじさんです。猫好き、酒好き、ガジェット好き、楽しいことならなんでも好き。そんな「好き」をつらつらと書き留めていきます。