見出し画像

新年あけましておめでとうございます。拙作のゲームできました

タイトル:Mountain of The Mage - 魔導士の山 -

https://webmsx.org/?MACHINE=MSX1J&ROM=https://github.com/sailorman-msx/games/raw/main/mom/mom.rom

ゲームができた!といいつつもベータテストバージョン(最後のバグだしフェーズ)です。バグがあったらご報告ください。

2024/01/14 追記
画面切替時にキー入力を受け付けなくなるという事象が報告されています。
(WebMSXで発生したとのことです)
少しだけ修正しているためご注意ください。
同様の事象が発生した場合は報告いただけると助かります。

2024/01/13 追記
RELEASEバージョンになっています!



今回のゲームでは32KB制限をほぼ使い果たす感じで制作を行いました。
総容量は32738バイトになりました(MSX1の最大は32768バイト)
さて、ストーリーがいちおうあります。ストーリーはこちら。
昔だと小冊子みたいなのがソフトを買うとついてましたよね。
いまようやくわかりました。ゲーム内にストーリーを入れ込むと容量をすぐ消費してしまうのです。なので昔はストーリーは小冊子にしてたんでしょうね。

ものがたり

(プロローグ)
"おじいちゃん、これは何?"
"ああ、これはコインというやつだな"
"コインって?"
"1000年前にはおカネというものがあってな。コインもそのひとつだった。おカネというもので欲しいものはなんでも手に入れることができたんじゃ"
"すごい!どうしてそんな便利なものがなくなったの?"
"ちょうど1000年前、こんなことがあったんじゃ、、、"

(オープニング 少年の話)
最近、いままではおかしかったことを
「それでいい」
「魔導士様の言うことは絶対だ」
と村人がみんな言うようになってきた。
どうやら偉い魔導士がいて
その人に忠誠を誓うと
たくさんおカネをもらえるらしくて
みんな魔術師になりたがってるらしい。
そうして、国中が魔術師だらけになってきた。
ぐにゃぐにゃしたのもいるけれど
アレは魔術師になりきれなかった人の姿だそうだ。
最近、ボクのパパも"魔術師になる!"
なんて言い出し始めてきた。
嘘やでまかせを平気でくちにするようなパパなんて大嫌いだ。
このままだとホントが嘘になって嘘がホントになってしまう。
大人たちはみんな魔術師になりたがってる。
ボクにはその気持ちがよくわからない。

ボクも大人になったら魔術師になるのかな?そんなのイヤだな・・

どうやら、山の奥深くに偉い魔導士は暮らしているらしい。

もうこの国の大人たちはあてにならないから
ボクが直接会ってこらしめてやるんだ。

「嘘やでまかせはよくないよ!」ってね。

ようし、いまから魔導士のところに行ってくる!

あそびかた

Aボタン/Zキー
GAMESTART / (剣をもっていたら)剣を振る
Bボタン/Xキー
メニューを開く

ゲームオーバーになっても何度でもコンティニューできます。
ただしゲームオーバーになると開始位置はゲームスタート時と同じ位置に戻ります。けっこう広いマップなので探索を楽しんでください。

感想をおまちしてます!!!

今年も素敵なMSXライフになりますように!!

おまけ:攻略本的な

全体のマップ概要は次のようになっています。思うよりも広く感じるようにしています。

全体マップ概要

ほぼノーヒントのゲームのため、おそらく大半のひとが「迷える大河」で「なんだよ!このクソゲー!」ってなると思いますが、特定のルートで左に進むだけで良いです。36通りのルートのうち1つだけが正解。不正解だと元の場所に戻されます。

はじめの一歩
序盤は次のように進めるのがベストです。

STEP1.
SHORT SWORDを入手する。SHORT SWORDを入手するまでは、できるだけ敵に触れないこと。

STEP2.
ハートを4つになるまでレベルアップさせる。

STEP3. TORCHを入手する。
TORCHを入手する。4個も持てば十分だと思います。TORCHの準備ができたら迷いの森へGO!

STEP4.
LEATHER ARMORを入手する。入手にはYELLOW KEYが必要なため、ここの
STEP以前でYELLOW KEYを破棄すると詰みます・・。

STEP5.
ハートのレベルを6まで上げる。

STEP6.
青色の魔法使いを倒すと運が良ければYELLOW KEYが手に入る。ここまできたら中盤に突入です。青色の魔法使いは序盤ではかなり強敵ですが、水色の魔法使いを倒すとけっこうな確率でFULL RECOVERが入手できるので水色の魔法使いを倒しながらFULL RECOVERを集めて、青色の魔法使いに挑むのが良いでしょう。

攻撃の基本はテキキャラの位置と半キャラずらしてをあけて攻撃するのがベストです。むやみにテキキャラに体当たりせず出来るだけ避けましょう。

セーラー服が似合うおじさんです。猫好き、酒好き、ガジェット好き、楽しいことならなんでも好き。そんな「好き」をつらつらと書き留めていきます。