見出し画像

フリーランスが自由すぎるので実家に住んみたらダメ人間になった話。

3月になってから7年間一人暮らしをしていた私は
広島の実家に拠点を移した。

理由は簡単で

①フリーランスがあまりにも孤独すぎる
②わざわざ大阪にいる意味もない
③大人になってから実家に1年くらい住んでみたかった

この2つが主な理由で実家に帰ってきた。

名称未設定のアートワーク 3


そして、実家に返って早くも2週間が経ったのだが
7年ぶりに実感に住んでみた感想が

あまりにも実家生活楽しすぎて、幸せ。

ほんとこれに尽きる。

私は4人兄弟の長男で、
今は春休みで偶然兄弟全員が実家に帰ってきている。


家族の仲が良い(自称)=めちゃくちゃ遊ぶ
めちゃくちゃ遊ぶ=仕事しない


そう。私は楽しさを理由に仕事しなくなった。

私は周りの人より意志力の弱い人間である。
今までは退屈でパソコンが友達だったが
実家に帰ってくるとそうではない。

さらに大阪に一人暮らししていて、友達もそこまでいなかったから
それがバネになり、通常の3倍は楽しんでいる。

それが原因で最低限の仕事しかしてない。

感覚で言うと一人暮らししていた時の1/5くらいしか仕事してない。

本当にニート。笑

ニートといっても四六時中ゲームや携帯いじるのではなく、
漫画読んだり、映画見たりしている。

これはクリエイター的にはインプットということになるだろう
と自分を甘やかして勉強の期間ということにしている。

そう。これは怠けているのではない。
私は学んでいるのだ。

アウトプットも大切ではあるが
インプットしないと成長ってできない。

というふうに自分を頭の中で正当化させつつ
好きな時間を好きなように過ごしてきた。

名称未設定のアートワーク 4

しかし2週間も急に仕事をしなくなると、
心のなかで「このままだとダメだろ」という感情が湧く。

だからこのnoteを書いている。

言うても最低限の仕事はしているのでサラリーマンくらいの収入はあるし、働かなきゃいけない義務もない。
別に頑張らなくてもいいのに、脳みそが
「周りが働いているからお前も働かないとやばいぞ」と
信号を出してきている。


私からこのnoteで伝えたいのは
フリーランスで生活するなら一人暮らしのほうが良いぞ。
特に駆け出しのときは。
でも別に頑張らない時も大切だよねって話。
生きてたらとりあえずそれで大丈夫なんよ。

名称未設定のアートワーク 5

フリーランスで活動するなら
「成り上がってやる!!!!!!!!」
って思えないと私はダメだった。

だから一人暮らしをしているときは生活費やスキルアップに
必要な費用を捻出するため仕事を必死にしていた。
余裕がなかったと思う。

目の前のコトをひたすらにしていた。


でも今はそれの逆で余裕がある。
無理に稼がなくても生きていけるし、幸せ。
心にゆとりしかない。

この余裕のおかげかいくつか新しいことを始めた。

・英語の勉強
→海外での仕事・勉強できるスキルを身につけたい。

・過去イラストのポートフォリオサイトへの掲載作業
→仕事の入り口を増やすため。
 同業ならわかると思うが意外とめんどくさい。

・映画・漫画
→世界観・構図について学ぶため。やっぱストーリーってすごい。
影響受けた漫画 : スラムダンク、東京卍リベンジャーズ、ブルーピリオド
影響受けた映画 : タクシードライバー、ローマの休日、チョコレートドーナツ

・マッチングアプリの導入
→結婚って幸せな気がしてきたから。

・ヒゲ脱毛・皮膚科・筋トレ
→きれいになりたいやん??

名称未設定のアートワーク 17

こう考えると、仕事を私はしなくなったが
充実はしているような気がする。

いや、充実している。そうなんです。

人生的な長い目で見ると、これは怠けているのではない!
今はプライベートを充実させてステップアップするときなのだ!

ということにしてたくさん蓄えてまたたくさん仕事したくなった時に
ぶちまけてやろうと考えている。


イラストレーターという仕事はありがたいことに
私が活動を少しサボっていても、
HPにイラストを掲載していると、定期的に仕事は来るのである。

仕事を振って頂ける方々、本当にありがとうございます!
おかげさまで生活できております。
仕事をいただける際は有り余っている力を注ぎ込ませていただきます。

名称未設定のアートワーク 21

何故か、幸せな生活をしていると仕事が舞い込んでくるようで
始めてイラストエージェンシーから仕事の依頼が舞い込んだり、
超ビッグブランドとのコラボの話は仮会議を通ったらしい。

幸せはたぶん、幸せを呼んでくるんでしょう。

そういうことにして今日も好きなこととやらなきゃいけないことを
両立させながら仕事していこうと思います。

継続は力なりだし、
諦めなかったらなんとかなるし、諦めたらそこで試合終了。

今いる自分は未来の自分がどうしても叶えられなかった
夢を叶えるために過去に戻ってきたのかもしれない。

熱中することはかっこいいことで、自己表現って素敵なこと。
自分の意見があるって素敵なこと。

結局生きてるだけで偉いってことが最近の学び。

名称未設定のアートワーク 9

以上。
msy.の仕事をしない言い訳でした。
(今日から働く)

名称未設定のアートワーク 7


応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。