見出し画像

無名イラストレーターこそnoteをすべきでしょって話

私がnoteを始めたのは6月だった。
そこから5投稿した時点で
ビュー数が1600もあることに最近気づいた。

さらにnoteのお茶会に誘われたり、
オススメの記事イラストを掲載していただいたり、、、
とにかく良いことづくめだった。

noteに出会って人生が少し変わったのである。

始めて話すような人からも、

note読みましたよ!
凄い参考になりました!!

といってもらえるような機会もかなり多くあった。

さらに周りの私がフォローしている人たちも頻繁に
noteのおすすめ記事に乗っているような気がする。

これはnoteに投稿している人が少ないってことなのかなって
無知ながらに思った。

画像1

・無名イラストレーターがなぜこんなに見てもらえる?

だから私は時間のある時にnoteを眺めて
どんな感じの記事が載っているのかなと
見てみることにした。

noteにはご存じの通りおすすめ記事というものがある。
note編集部がピックアップした記事のことである。

もちろんそこに私は選ばれたことがない。
ぜひ選んでください、、、

それでも1600ビュー、、

今までの私からしたら考えられない数字なのである。

おそらく大方がTwitterから閲覧してくださった方なのだろう。
でもフォロワーが2000人の私からそんな多くの割合の人が
私のnoteを読んでいるとは考え難かった。

noteには非常に貴重な情報がたくさん載っている
私もここでイラストレーターの
料金設定とか、考え方とか、買うべきものを学んでいる

ある日私は検索ボックスで”イラストレーター”と検索して
私の興味をそそる情報がないかと思いぼーっと眺めていた。

そしたら、
思っているよりも自分の投稿が上位にヒットしていた。

しかも私の初めての投稿だった。

初めての投稿なので使い方もわからず
事前に描きたいこともまとめずに一日カフェにこもりっきり
で書いた内容のものだった。

読み返すのが恥ずかしいくらいのめちゃくちゃな文章である

そんな拙い文章でもこんなに読んでもらえるのかと思い
やっぱり私はnoteって使っている人が少ないのかなと考えるようになった。

そこでnoteについて
調べてみたらアクティブユーザーが
1000万人突破したということだった。。。
めちゃくちゃ利用している人がいた。
何が利用者少ないのかなだよ、、。

確かにお会いする人にnoteって知ってますか?
って聞いたら9割の人は知っている割の人は知っている、、、

画像2

・じゃあなんで私の投稿がこんなに見てもらえているんだろう

そう考えたときに思い付いたのが
イラストレーターでnoteを使っている人が少ないのだろう
たぶんそうだと思う。

イラストレーターって絵を描く仕事だもんね。
わざわざ文章を書く必要はない。

私も初めてnoteに投稿したとき。

イラストレーター目指すなら文章じゃなくて
絵を描いてください

って知らない人に言われた。

そういう考えの人が多いからイラストレーターでnoteを
使っている人が少ないんだろう。

だからイラストレーターが発信する情報は貴重になる。

しかも駆け出しのイラストレーターってなったら
イラストレーターを目指している人からしたら
同じ状況の人がどんなことをしているかって
かなり気になると思う。

だから私の投稿が上位にヒットしたんだと思う。

画像3

・選ばれてないのにオススメ記事に乗る方法

さらにnoteには
みんなのフォトギャラリーという機能
がある。

私はこれをフル活用している。

私は商用のイラスト以外は特に使用の制限をしていないので
積極的にみなさんに利用できるような場へ投じている。

なのでnoteで使用したイラストは基本
みんなのフォトギャラリーに投稿している。

こちらもまだ初めて1か月くらいだが80回も使用されている。
最初は「50回も」と書くつもりだったが
書いているうちにどんどん数が増えてもう80回まで来ていた、、
大体1日3人は使ってくださる、、ありがたい。。

みんなのフォトギャラリーを見てみるとほとんどの投稿が
写真の投稿だった。
なのでイラストは人目を引くし
覗いてみるとなぜか私のイラストが1番上にヒットしていた。

しかもこの間おすすめ記事眺めていたら自分の絵があった。

めちゃくちゃうれしかった。

私が文章を書けなくても私の絵を使ってくださることで
そういった場にイラストを利用していただける。

かなりの宣伝になるのである。

画像4

・まとめ

私は知名度を上げることを軸に活動しているので
こういったnoteなどたくさんの方に見ていただける場で
使ってもらえるのはすごくうれしい。

いつも利用していただいている方ありがとうございます。

これらのことからイラストレーターを目指すうえで
noteを使うのはメリットしかないと思った。

特に無名なイラストレーターほど手を出した方が良いと感じた。

イラストレーターやアーティストのような
ファンをつけてお仕事するような職業は
自分のことをもっと好きになってもらえるために
こういうツールはすごく素敵だなって思っている。

だからもしまだnote触ったことないって人は
少し触ってみるのもありなのかもしれない。

何事もやってみた方がいいし、それも早い方がいいと私は思っています。

そんなことをふと思ったのでちょろっと書いてみただけである。
おしまい。


msy.



応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。