見出し画像

#29 とあるCTOの公開週報(3/25〜3/31)

はいどうもー。モノオクCTOのmasayaです。シード期のスタートアップCTOのリアルな日々を綴っています。

花見シーズン。上野や代々木に観に行きましたがやっぱり感銘を受けますねえ。桜を綺麗だと感じられる、心の余裕があるというのは素晴らしいことだと思っています。数年前、人生で1番酷いうつ状態になってしまった時期に桜の開花が重なりましたが、全く楽しむ余裕などなかったので。元気に仲間と酒を酌み交わしながら花見を楽しめる今、心から幸せだなぁと感じるのでした。

では先週あった諸々を!

-----------------------

・スペース登録(編集)時のプレビュー画面実装
スペース登録時の最後に、他のユーザーからみたらこう見えるよ的なプレビュー画面を実装しました。といっても9割くらいはishizukiさんがやってくれたんですが。imgixを使って画像を若干整形している都合上、プレビューの段階で画像がアップロードされている必要性があったので私はそこら辺の処理を諸々改修。

・未読メッセージ通知
未読メッセージがあるユーザーに対して、1日1回お知らせメールを流すようにしました。AWSのSAMで組みましたが無事稼働してなにより。メール配信系のバッチ走らせるのは昔から緊張しますねえ。

・サービス内画像系統ダウン
いやー、久しぶりにがっつりやらかしてしまいました。一時的にサービス内の画像がほとんど見られない状態に。

CDNとして使っているimgixの支払いが出来ておらず、アカウントが停止されてしまい。通知メールを見逃していた私の失態でございます。

とりあえず早急にimgixを切った形のバージョンをデプロイして、imgixの未払い分決済した上で先方のカスタマーサポートに連絡。おそらくアメリカは20時くらいの時間だったと思うんですが、数分で早急に対応してくれてアカウント復旧してもらえいました。神。

ひさびさ冷や汗をかいた事案なのでした。

・管理画面ユーザー一覧実装
管理画面にユーザー一覧&検索を実装しました。今まではBIツールの方でやってもらってたんですが、CSの作業フロー上不便なところがあるとの声を聞き。管理画面、プロダクトの改善に比べると一般的にはどうしても後手になりがちなんですが、CtoCのサービスをやっていく上でCSはかなり重要だと考えているのでなるべく優先的に対応しています。とはいえここら辺のバランス判断は非常に難しい。。

・AWS Startup Day 2019 Tokyo
AWSのイベントに行ってきました。

「エンジニアのためのVC活用術」というセッションが個人的に1番面白かったですね。インキュベイトファンドの村田さんが元エンジニアということで驚き。珍しいですよねー。

個人的に想うのはエンジニアなエンジェル投資家がもっと増えていくと良いなと。今もいないわけではないけど、やっぱり全体の割合としてはすごく少なく感じているので。うちにも技術顧問的な立ち回りしてくれるエンジェル投資家いたらなぁと思うこと多々あり。苦笑

スタートアップが上場なりバイアウトなりでEXITした時にちゃんとエンジニアが大きなお金を得られるような報酬設計にすべきなんだなーって改めて考えさせられるのでした。

ネットワーキングタイムでも何人かの方とお話させていただき。昨年末のCTO Nightでの登壇を拝見してくださっていた方から声かけて貰えたのは特に嬉しかったですね。

・キャリアパスの悩み
1年前くらいにモノオク手伝ってくれていたフロントエンドエンジニアのこばしゅんと久々飲み。彼がフリーランスとして1年半くらい働いた上で、今後のキャリアパス的なところで悩んでいたので色々と話を聞きました。

自分も2年前くらいに悩んでいた内容とドンピシャだったので、共感しかなかった。エモい話をたくさんしましたが、自分の経験が少しでも誰かの役に立つのであればどんどん話していきたいなぁと改めて。これを読んでてなんか悩んでる方、私で良ければいつでもご相談くださいませませ。

-----------------------

はい、そんな感じで今週も読んでいただきありがとうございます〜。

スキやフォロー、サポートしていただけると嬉しいです。何か気になる話があればお気軽にDMください。ランチや飲みのお誘いも大歓迎です!

ではまた来週!


Everything's gonna be alright!