見出し画像

エモいCTO、ここに爆誕

はじめに

はじめまして。エモいCTOことmasayaです。
モノオク」という物置きをシェアするWebサービスを開発しています。今日からnoteで色々発信していくので、自己紹介的な記事となります。

CTOとは

まず、私の考えるCTO像についてお話したいと思います。

CTOとはChief Technology(Technical) Officerの略で、日本語にすると最高技術責任者です。では具体的にどんな仕事をする人?という質問には、三者三様の答えがあると思っています。それは会社の規模によってやるべきことが異なるからです。

よってざっくり説明すると、技術的知見を元に企業経営を中長期的にアシストする存在だと思っています。

なぜエモいCTOなのか

実は私、CTOという肩書きを持って働くのはモノオクが初めてです。

私はフリーランスのWebエンジニアとして5年ほどフラフラしてきました。0→1のプロセスが好きで、大小併せて30以上のサービスの立ち上げに携わらせていただいています。しかし、逆にサービスや組織を大きくスケールさせた経験がほぼありません。

モノオクは3月末に大規模リニューアルを行い、ありがたいことにユーザー数も少しずつ伸びており、0→1のフェーズは終わったのではないかと思っています。

つまり、これからモノオクというサービスをもっと広めていきたい!いいチームを作りたい!でもそういうの未経験だからやべえ!頑張ろう!ってのが今なわけです。

そんな状況を俯瞰して見た時に、この成長過程ってすごくエモいのではないかと思ったのです。だからエモいCTOとして、日々を発信していくことにしました。

これから週2本程度、不定期でモノオクのカイゼン報告や技術情報、気付き、赤裸々な失敗談などを極力オープンに書き綴り、スタートアップの新米CTOのリアルをお届けできればと思っています。

おわりに

なんか今日は真面目な感じになっちゃいましたが、基本ゆるい人間なのでフランクに絡んでもらえると嬉しいです。「スキ」を押していただけると全力で喜びます!

noteに併せてTwitterも始めました。美味しいご飯やお酒の席が大好きなので、モノオクというサービスや私自身に少しでも興味を持ってくださった方がいましたら、気軽にDM等でお誘いください!


Everything's gonna be alright!