見出し画像

風呂無しトイレ共同の家に住んだ話

皆さんは、初めての一人暮らし、どんな場所でしたか?
一人暮らしって、希望に胸を弾ませ、全く新しい環境でウキウキしますよね。

僕ももちろんそうでした。
でもね、僕は、タイトルの通り風呂無しトイレ共同の家からのスタートでした。

これめちゃくちゃ面白い家だったんですよ。

場所は東京の山手線沿い、日〇里。
まぁアクセスとしては凄い良いですよね。
常磐線も通ってるし。

日暮里駅からは徒歩10分、三河島駅からは徒歩1分くらいの場所でした。
しかし……。
その場所は、マンションの屋上。

マンションの屋上に、プレハブ小屋みたいのが、ポンポンポン……といくつかあるんですよ。

マンションで最上階まで行って、階段で屋上に出る……という。
そこに住んでました。

電気は通ってますが、屋上だからかガスは通っていない。
しかも、部屋の広さは4畳半位。
トイレは共同……なんですが。

先述したように、屋上にあるんです。
イメージでいうと、こんな感じ。

つまり、雨降ってる日は、トイレに行くのに濡れるんですよね。
わざわざ傘ささないとトイレに行けないっていう……。

まぁほとんど傘さしませんでしたけど。


で、もちろん洗濯機置き場なんてないので、コインラインドリーに行ってたのですが。
なんと、隣の住人は無理やり洗濯機家に置いてました。んで、普通に玄関から水を排水するという……。笑(ちなみに隣の住人は普通のOLで驚きました。)


とはいえ僕もめちゃくちゃな生活だったので。
近くに銭湯はありましたが、正直銭湯に行くのが面倒だったので。
家でお湯浴びをするという方法をひらきめました。

もちろんお湯は通っていないので。
1.一度電気ポットでお湯を沸かす。
2.鍋にお湯を入れて水で割る
3.玄関で浴びる(普通に洗ってました)
4.玄関に溜まったお湯は、ドアからジャバジャバかきだす

こんなお風呂の入り方をしていました。


まぁ一見過ごしにくくはあるのですが、面白かったは面白かったです。
普通に考えてこんなところに家があるとは思われないので、営業系は全くきませんでしたし。
当時は面白さから、家に行ってみたいって友達も多かったですし。

たぶんその経験があったので、基本的にどんな家でも暮らせるっていう感覚が身につきました。

雨風しのいで寝れたらなんの問題もないです。


ちなみに後になって知りましたが、〇暮里って出稼ぎの外国人が多かったそうです。だからこういう激安物件があったみたいです。


ちなみに、今改めて確認してみたら、やはりもうその家はなくなってましたね。
まぁそうでしょうね。20年近く前の話ですからね。



忘れそうなので、今後書くことのメモ。

・彼女に振られて首吊った話※次回はこれにします
・ギャル男、ホストになってヤリチンになった話
・家がなくなった話
・パンク時代のめちゃくちゃな日常の話
・中学生で5股した話
・彼女に浮気がバレて家出した話し
・中学で強制的にタイマン張らされた話
・新宿で映画の券売りつけられた話
・神社が大好きになった話
・ホストになって怖かった話
・カラオケバイトでやらかした話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?