見出し画像

こんな時だからこそ、呼吸は〇でする!

前回腹式呼吸についてお話しさせていただきました。

今回も呼吸についてお話ししようと思います。


みなさん、今呼吸を「どこで」されていますか?



多くの方は「鼻」で呼吸をされていると思いますが、時々「口」で呼吸をすることもありますよね。

例えば、運動した直後や鼻が詰まっていてどうしようもない時など…


しかし、上記で挙げたもの以外で日常的に口で呼吸をしている人は注意したほうが良いです。

むしろ、「鼻呼吸」を習慣化させるべきです。


その理由を今回お伝えします。


そもそもなぜ鼻呼吸がいいのでしょう?

結論から言いますと、「加湿」、「加温」されるためです。

鼻の中、鼻腔内の粘膜により入ってきた空気を

・75〜80%まだ加湿

・36℃まで加温

させる働きがあります。

これが口呼吸だと加湿も加温もここまでされません。

むしろ、口呼吸だと口腔内(口の中)が乾燥してしまい、むしろ最近感染リスクが高まります。

今コロナの感染被害が広がっていますが、冬になるとインフルエンザも広がりやすくなります。

ウイルスが感染しやすいのは「湿度の低い」環境です。

そのため、口呼吸よりは鼻呼吸のほうが感染リスクは防げるかと思います。

他にも、粘膜や鼻毛の働きにより、肺に埃や菌が入りにくくなる等で口呼吸より鼻呼吸が良いというのもあります。


また、鼻呼吸の方が腹式呼吸もしやすいです。


もし口呼吸している方は、なるべく鼻呼吸をするようにしましょう!

いただいたサポートは書籍代などの今後の活動費に使おうと思います。