見出し画像

今年も終わるけど秋クール好きなドラマ5選

12月に入って、今年もあと1ヶ月。
秋クールのドラマも佳境を迎える今日この頃。
普段は、1クールに1つか2つドラマを見ていればいいくらいだけど、この秋はいくつも掛け持ちで見ていた。ほとんど録画を見ていたけど、そもそもタイトルやあらすじで気になったものが多かったのだ。

アトムの童
ホメられたい僕の妄想ごはん
孤独のグルメ8
推しが武道館いってくれたら死ぬ
一柳桐子の犯罪日記
霊媒探偵城塚翡翠
警視庁考察一課
silent
クロサギ
最高のオバハン中島ハルコ

積読の投稿でもにじみでていた私のよくばり、ここでも発揮。もちろん、途中脱落してしまったものもある(笑)
それでも生き残って見続けているもので、最終回が楽しみな作品を紹介しようと思う。


アトムの童

若き天才ゲーム開発者が大資本の企業に立ち向かう姿と、周囲の人たちとの関わりによって成長していく姿を描く。
ホームページより

設定も展開もTHE日曜劇場。
日曜劇場の枠は半沢直樹も陸王も、ほとんど見たことがない。
けどこのドラマが気になったきっかけは、ラスボスのキャスト変更のニュースだった。香川照之の代わりがオダギリジョーってイメージ違いすぎじゃない?大丈夫?とりあえず1話を見てみるか…という感じで。するとテンポが早くて面白い。敬遠していた日曜劇場的展開も熱い!と感じるようになった。
日曜日は、鎌倉殿を見た後なので2時間ぶっ続けでちょっとしんどいけど気にならないくらい面白い。
あとハナコの岡部が好きなので出演シーンを楽しみにしてる(笑)


最高のオバハン中島ハルコ

帰ってきた”令和の水戸黄門”
ハルコさんにしかられると、なぜか人生上向いていく!
忖度のない毒舌で、出会った人間の無駄なプライドや悩みをばっさばっさと切り倒す!
ホームページより

これは去年1作目をしていたドラマの第2段。1話完結で見やすい。勧善懲悪もので、その回の悪役はハルコにぼこぼこにやられてしまう(口で)。
名古屋制作のドラマなので前作は名古屋が舞台だったけど、今作は岐阜。だからなのか?今作ではハルコ扮する信長に物理的に切られてしまう。謎設定だったけどさすが大地真央、さすが宝塚出身。なんでも着こなすし様になっててかっこいい!笑 
前半は、こんなおばさん近くにいてほしくないなあと思ったりもするけど、後半の悪者成敗シーンが爽快で、最高のオバハン!


真相は耳の中

”捜査能力ゼロ”の崖っぷち刑事が推理オタクの娘のポッドキャストをきっかけに事件を解決する型破りミステリー!
ホームページより

推理ものが見たかったので見つけた本作。Spotifyで実際にポッドキャストを配信しているのも面白い。お父さんと相棒の部下がとにかくポンコツで、いつも前半はヘロヘロだけど、娘の配信を聞いてからの後半のスッキリ感が気持ちいい。
カンニングして推理、これってあり?って設定が面白くて好き(笑)


警視庁考察一課

企画・原作秋元康が手掛ける新ドラマは
サスペンスドラマ回のレジェンド俳優×考察劇!
”事件の考察”を専門とした部署「警視庁考察一課」を舞台に繰り広げられる訳アリ刑事たちの考察劇である。
ホームページより

船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、名取裕子、内藤剛志が一同に介した今作。CMで見て、これは見なければ!と即録画予約をした。和製アベンジャーズ。
1時間弱みんなであーでもないこーでもないと話しているだけだけどそれがなんとも和む。船越=崖とか内藤=京都とか、制作テレ東であってますか?という設定が多い(笑)


クレッシェンドで進め

高校3年生の受験前、理系クラスの教室でじゃんけんで負けて合唱コンクール委員に選ばれてしまった樫くん。しかし、同じ委員の藤田さんは「優勝宣言」をした。
クラスのヒーローじゃなかった樫くんが、「合唱」をめぐり、クラスのド真ん中へ巻き込まれていく・・・!
ホームページより

最近毎朝見ているドラマ。Zip!が終わる直前に放送されている。
いつも朝は「おはよう朝日です」からの「スッキリ」の流れでチャンネルを変えているんだけど、W杯中に早めに「おは朝」が終わった時に早めに10chに変えてドラマを見つけた。
青春ものが好きなので、見始めたらすぐはまってしまった。最初から見ていたら・・・と思っていたところに、Tverで全話配信していると知って一気見した!
も~~~、、、青春っていいな、、、好き、、、!
クラスの子達がいい子たちばかりなのと、5分のドラマだから展開も早くて重い話もサクッと見れるあっさりさも良い。


***

思っていたより長文になってしまったけど、このドラマたちを最後まで見届けたい。でも終わるのもさみしいので終わってほしくない(T_T)

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?