見出し画像

透明水彩使ってみた

先日買ってきたホルベインの透明水彩を使ってみました。新しい「おもちゃ」はワクワクしますね。


キュアスカイ

……ふぉぉ……かっっこいい……! いや出来栄えはまだまだ全然だけど……スカイさんがかっこよすぎて塗りながら終始もだえていた変態は私です。


この勢いでもう一枚……

キュアプリズム

ほほぉおぉぉぉ……


初心者が生意気言いますけど本当に描き心地がいいですね、ホルベイン。色がさわやか。混色がきれいに出る。重ね塗りしたときも下に塗ってある絵の具がはがれないので、「透明水彩」の名の通り、色のフィルムを重ねたときのような色合いが出せる。

線画には黒だけでなくてセピア色のミリペンも使っています。なんかそうするといいってことだったので。デジタルみたいにあとから色トレスできないですからね。

線画

セピアのミリペンで線画引いて、色塗って、線画をしっかり見せたいところを黒のミリペンで補強した感じ。デジタルで描くときもこのやり方使えるのでは。

アナログはやっぱりドキドキの一発勝負です。うまくいかなかったらどうしようと思ったりもするけれど、結局えいや!ってやってみるしかない。それが楽しい。絵の具も色鉛筆も紙もたくさんあるのでアナログも続けたい。