#私のコレクション

3日目。コレクションだそうです。

自己紹介
新生活をたのしく
私のコレクション
受験体験記
わたしの本棚
私の作品紹介
私のイチオシ
最近の学び
休日のすごし方
習慣にしていること


いま何かこれを集めているというのはないかな……本、特にマンガはコレクションといってもいいけど、「わたしの本棚」が別にあるのでそこで紹介するとして。コレクションは場所を取るのがたいへんですよね。

さて、ネットにさらしても差し支えない何かということで思いついたのが美術館のビラ。実際に行ったやつも行ってないやつもファイルに入れてけっこう取ってある。見返すと楽しい。いくつか紹介します。

中学校だったか、国語の教科書の表紙が加山又造だった気がする。


彼女(妻)もクレーが好きっていうのでけっこう見に行きましたな。


懐かしい。かなりでかいのですよね、「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」


根津美術館、オープンしたて


国宝土偶はいま5体ですね。でもこのポスターにある遮光器は当時も今も国宝ではないな。


松林図屏風は必見でしょう。


これもクレー。


前もnoteに書いたか、山種。


エルグレコは大原美術館を思い出す。


書も一時期ハマってよく見に行きました。


洛中洛外図も懐かしい。


ときどきやってる国宝展。最近はちょっと混みすぎでな。このときはそこまでではなかったような。


絵もいいけど陶磁器とか彫刻とかの立体もよいです。


ジブリ展だ。


ジャコメッティはインパクトありますね。



この記事が参加している募集

私のコレクション

with 國學院大學