見出し画像

写真で背景を

背景もキャラもいい感じに描けた気がする。

背景の写真、今回はほんの少ししか手を加えてない。ロケハンに出かけたら、なんだか絵画みたいに幻想的な風景が撮れたのでそのまま使ってみた。

この足元のとことか、なんていうかな、いい意味で作り物みたいな印象が出てる。コントラストもきいてる。


もう一枚あおいちゃん。これはぼかしも使ってないのでほぼそのまま。


背景に使う写真を撮るときに心がけていること。

とにかくたくさん撮る。アングルやアイレベルを変えて。数打ちゃ当たる。

はじめからキャラの位置やポージングを意識して撮る。できれば同じ場所に誰か立ってもらって撮る。

遠近感の強い写真は使いやすい。近景、中景、遠景を意識する。