#新生活をたのしく

今日も20分で書けたところまで。

自己紹介
新生活をたのしく
私のコレクション
受験体験記
わたしの本棚
私の作品紹介
私のイチオシ
最近の学び
休日のすごし方
習慣にしていること

新生活をたのしく……なんだろうこのテーマは。買ったものとか、新しく始める活動とかか。特にない。転勤も転職もないし、子の進学や新しい環境、引っ越しなんかもない。4/1以降も特に生活は変わりなさそうです。悪いことではない。

それにしても寒いですね。温暖化だ暖冬だと言いつつ、昨日までの一週間、冷たい雨は降るし、暖房が欠かせない日が続きました。今日は久しぶりに青空と暖かい日差しを浴びながら、でも日陰はけっこう寒い。桜の開花も足踏みでしょう。暑くなったらなったでまた文句をたれる気がするけど。

新年度やりたいこと……とか? 「休日のすごし方」「習慣にしていること」「最近の学び」が別のテーマとして設定されているので置いとくとして、でも外に出ていろいろなことを吸収したい気持ちがある。お絵描きにハマっていると、どうしても家に引きこもって何時間も手先を動かすことになるので、もっと外出しないとなとは思う。たとえば、①映画館で映画を見る、②美術館や博物館に行く、③絵の参考になる写真を撮りに出かける、はすぐにも実践したいと思ってる。

映画館は実は最近けっこう出かけている気がしていて、アニメ映画が随分増えたってのもあるけど、洋画を含めた実写作品も、すでに行った、あるいは行きたいものが少なくない。オッペンハイマーもデデデデも行きたいし。ぼっちざろっくは前売り券も買ってしまったし。映画って行かないでいると、すぐ上映が終わってたり、行ける時間がなくなってたりしますよね。なんでもそうだけど、行けるときに行け、やれるときにやれと。

美術館や博物館ももっと行きたいのだが、やっぱりひとりで休日の日中に行かざるをえないと考えるとハードル高いのですよ、子どももいるし。レイトショーっていう選択肢のある映画館とはそこが少し違う。美術館に行くくらいなら走ることを優先してしまう。中ノ島美術館のモネ展とか興味あるのだけど。そもそも家でできる趣味で見つけたのがお絵描きなので。

ロケハンは絶対もっとやりたい。絵の構図やライティングを決めるのに、写真を撮る技術が役立つらしい。それはそうでしょうね。

あと3分。なんだろう、新生活をたのしく。料理とか? 毎日夕飯は私が作ってるんですけどね、我ながらすごいスピードで作るんで45分ももらえれば3品作りますけど、正直もうけっこうきついんだな。料理は別に好きでも嫌いでもなくて、食べること自体が好きなのでぎりぎり頑張れてるという感じ。料理してる時間でお絵描きや読書したいですね……お料理家電でも買うか。あ、この前包丁のシャープナーを買ったのですよ。めちゃくちゃ切れ味が回復してそれだけは楽しいです。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく