見出し画像

2023年4月のSmartHRとアクセシビリティ

これはSmartHRプログレッシブデザイングループのオープン月報です。SmartHRのアクセシビリティ向上の取り組みを紹介します。

最新のアクセシビリティ改善情報

4月はアクセシビリティ向上を含むリリースが2件ありました🎉

開発チームのみなさん、今月もありがとうございます!

アツかったトピック🔥

アツアツのアクセシビリティ関連トピックを紹介します。

アクセシビリティスペシャリストのキャリアについて話しました

4/28(金)オフライン・オンライン同時開催でイベントを開催し、たくさんの方にご来場・ご視聴いただきました。事業会社であるSmartHRと制作会社のミツエーリンクスさん、それぞれアクセシビリティを専門に担当する職種が何をやっているのか?などの話をしました。当日収録した動画が公開されています!

イベントレポートは後日公開予定です。

代替テキストについてオンラインイベントで話しました

4/9(水)に画像の代替テキストに関するイベントをオンラインで開催しました。SmartHRのUXライターたちが、お題の写真を見て即興で代替テキストを考えるイベントでした。こちらも多くの方にご視聴いただきました!

アクセシビリティスペシャリストのmasuP9と私maihaは解説役で参加しました。絶対的な正解があるわけではない「代替テキスト」をテーマに扱うことに緊張感もありましたが、出演者・参加者のみなさまのおかげで、楽しいイベントになったと思います。イベントレポートをぜひご覧ください。

働くの学び舎PJでUXとアクセシビリティの授業を実施しました

4月の働くの学び舎プロジェクトでは東京高専さんで授業を実施しました!私も見学に行ってきました。学生さんがアクセシビリティについて質問をしてくれたり、点字ディスプレイを触って驚いたりしている姿をみて、刺激をもらいました。東京高専さん、ありがとうございます。

アクセシビリティテスタープロジェクト

SmartHRには、障害当事者と一緒に製品をテストし、品質向上に役立てるための「アクセシビリティテスタープロジェクト」があります。このテスタープロジェクトを紹介する記事が、ついに公開されました!

アクセシビリティテスタープロジェクトには、製品をテストする障害当事者のメンバーがいます。それぞれ違う障害があるメンバーが、日々の暮らしやITデバイスの利用についての記事を投稿しています。

ロービジョンで、拡大鏡とスクリーンリーダーを使い分けているyanaさん

iPhoneのカスタムキーボードを活用している車椅子ユーザーのぱるるさん

ぜひ読んでください〜。

今月のアクセシびと

このコーナーではSmartHRのアクセシビリティ向上に取り組むSmartHRのメンバーを紹介します。今回は4月に開催した代替テキストのイベント、ミツエーさんとのイベントなどで、私たちのアクセシビリティ向上活動に関わっている nanchanさんです!

人事グループ nanchanさん

maiha(以下m): SmartHRスペース(自社のイベントスペース)でやるイベントのほとんどに関わっているnanchanさんですが、イベント運営って人事グループの仕事だと思っていなかったので、入社当時は意外に思いました。

nanchan:私はSmartHRの採用広報を担当しているので、その一環でイベントを運営することも多いんです。SmartHRの仕事や働き方に少しでも興味を持っていただいたり、そのままの雰囲気を知っていただくために、色々な職種の皆さんと一緒にイベントを企画・運営しています。(開催予定のイベント一覧は、SmartHRのconnpassページ をチェックしていただけると嬉しいです!)

m: 自社イベントだけでなく、RubyKaigi協賛など、エンジニアコミュニティへの関わりも積極的ですよね。すごい。

nanchan:ありがとうございます…!私はエンジニアでもデザイナーでもないのですが、お世話になっているコミュニティに何かしらの形で関われると嬉しいなと思います。もちろん採用広報としては、SmartHRを知っていただくチャンスでもありますし、言語やツールへの熱量に触れて受け取るものもたくさんありますし、純粋に楽しいです。

m: 4月は自社イベントだけで2本、会場提供したイベントも含めて合計3本のアクセシビリティ関連イベントがありましたね!アクセシビリティ関連イベントについて、他のイベントとくらべて感じることなどはありましたか?。

nanchan:参加者の皆さんの熱意と真摯さにいつも驚いています。SNSで積極的にイベントを盛り上げてくださったり、開催後のアンケートにも丁寧に回答してくださったり。そういった1個1個の行動から、アクセシビリティ向上をやっていくぞ!みんなで盛り上げるぞ!という熱というか、ある種の一体感というか、そういうものを感じます。

m: 実は、5月もアクセシビリティ関連のイベントを実施予定なんですよね!今後もオフライン・オンライン問わず一緒にイベントをやって行けたら嬉しいです。

nanchan:こちらこそです。maihaさんのパワーにもいつも刺激をもらっています!一緒に盛り上げていきましょう〜!

おわりに

というわけで、こっそりですが、告知です。5月31日(水)にオフラインで初心者歓迎アクセシビリティのLTイベントを開催します。定員少なめですので参加登録はお早めに〜!LT参加も、お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?